iPhoneのイヤホンジャックの位置が上にあるのはおかしいから、下のDockコネクタ側にイヤホンジャックを出せるアダプタを探したけど、存在しなかった話

タイトルが長い…そういえば友人がこのタイトルが長くなる現象について考察をしていたような…*1

さて、
odawaraはもともとiPod touchからiOS端末を使い始めたのだけれども、iPhoneを使い始めて以来イヤホンジャックの位置が気に入らなくて仕方がない。
イヤホンをつないだ状態でiPhoneを操作していると、↓のようになりケーブルが邪魔になる。

邪魔
これがtouchだったら↓のように自然なスタイルである。

普通
イヤホンだけならまだいい。間違えて充電しながらイヤホンジャックを接続したりすると状況が悪化する。iPhoneの場合上下からケーブルが生えてしまう。イヤホンのケーブルが余計に邪魔だ。

すげー邪魔
そしてこの場合もtouchなら(何も無いよりは邪魔だけど、それなりに)自然に使える。

それなり
以上、やっぱり下にある方が便利なんじゃないですかね?
最初に思いつく改善策としては、BluetoothヘッドホンBluetoothオーディオレシーバを使う。これなら上下とかそもそも関係ない。しかし、これは個人的に充電が必要なデバイスが増えるので却下。というかBluetoothバイスなら色々持ってるんだよ…。

とか(↑販売終了してるから、転売屋さんが扱ってる…)
SONY Bluetoothワイヤレスステレオヘッドセット マイク付き ホワイト DR-BT140QP/W

SONY Bluetoothワイヤレスステレオヘッドセット マイク付き ホワイト DR-BT140QP/W

とか…。
でもやっぱり外で使うとなると途中で充電が切れたり、持って出たのに充電されてなかったりとバッテリ管理が面倒なんですよね。

だったらDockコネクタにイヤホンジャックが付いてるアダプタを買えばいいんじゃね?あるよね。ということで探してみた。
見てみると、下のような物があるっぽい。

AUDIOTRAK iPodオーディオプラグ3GS AT-iap1

AUDIOTRAK iPodオーディオプラグ3GS AT-iap1

これだと充電と一緒にできないので、このヘンがいいのかなぁ。
AUDIOTRAK iPhone iPod オーディオプラグUSB ATAAD-PLUG 【正規輸入品】

AUDIOTRAK iPhone iPod オーディオプラグUSB ATAAD-PLUG 【正規輸入品】

というわけで買いました。終わり。
…となるはずだったんだけど、残念。ダメ

上記の製品を調べてみると、付いている3.5mmジャックはイヤホンジャックではなくて、Line-outらしい。←重要
え…アンプの後ろからの線が欲しいんですけど…。さらに調べてみたけど、こういうヤツくらいしか見つからなかった。
http://www.princeton.co.jp/product/digitalaudio/pip4ne.html
PIP-4NE
これはイヤホンが変更できないのでダメ(これも販売終了してる)
なんでないの?ということで、Dockコネクタのピンアサインを見てみた。
Apple iPod, iPhone (2g, 3g), iPad Dock connector pinout diagram @ pinouts.ru
あー、アンプの後ろからの線はDockコネクタ側には出てないのね…。
つまりDockに直接はイヤホンがさせないと…*2

それでこういう「Dock接続のヘッドホンアンプ」っていう製品が売られてるわけか(ちなみに↓はDockとイヤホンジャックの間にある線とリモコンが邪魔&充電コネクタがないという点で却下)

そしてさらに探してみたけれども、やっぱりDockコネクタからイヤホンジャックが出てる製品は見当たらない。どうやら、DockのLine-outを使ってしまうとiPhone側のボリュームボタンが使えなくなるらしく(そらそうだな)、Dockの先にボリュームボタンを用意する必要があるようだ。それで↑のようなリモコン付きの製品ができあがるらしい。
(ちなみにFiio E1は実験用に1つ購入しました)

まとめると、

  1. Dockコネクタから出ているのはLine-out
  2. イヤホンを接続するためにはアンプを外付けする必要がある
  3. Line-outに接続すると本体のボリュームコントロールが効かなくなり、ボリュームボタンなどを外付けする必要がある
  4. Dock接続のヘッドホンアンプ製品群には充電用端子が付いた物が見当たらない

という感じ。
以上、帯に短したすきに長しという感じで、odawaraが欲しい物は存在しないみたいです。
してたら教えてください。買います。
要は↓をLine-outからイヤホンジャックに変更して、ボリュームボタンを搭載した物が欲しいんですよね。

AUDIOTRAK iPhone iPod オーディオプラグUSB ATAAD-PLUG 【正規輸入品】

AUDIOTRAK iPhone iPod オーディオプラグUSB ATAAD-PLUG 【正規輸入品】

こんな感じで接続できるヤツ。

なんか難しいところがあるのかね?