2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

品川

品川出張。

サンハヤト DIP R8Cの新型

気がついたら発売を開始してる。だけどちょっと期待と違う物になってる&かなり高くなった…。 エラー 実はodawaraも似たような物を作ったのだけど(写真)、これが高いということでやっぱりDIPがいいなぁと思ってたのだけどそこまでうまく行かなかったようだ(ま…

サークル

出身大学のロボットサークルがダメすぎる…。立ち上げの時に横目で見ていて、レベル低いなぁと思った物だけど、日誌を読む限り以前よりもひどくなっている。すでにロボットとかそういうレベルではない…。 http://roboariga.hp.infoseek.co.jp/hpura/diary.htm…

C言語

未来のエンジニアへ:Geekなぺーじ odawara的、プログラムを書いていて、英語が必要になった瞬間。 Googleで検索したときに、日本語で自分のサイトがトップにきたとき… このほかにも、日本語のMSDNに資料がなかったときとか、Linux関連のソースを読むことにな…

武士道と日本刀

休日ということでNATIONAL GEOGRAPHICを眺める。武士道と日本刀を見ていたらおもしろい言い回しが。 切腹はあの有名な腹切りと同じ意味です。 まぁ英語を日本語に訳したらそうなるけどさぁ(笑) っていうかホントに腹切りの方が有名なんだな

ケータイでネットラジオ

時代は変わった。ケータイでネットラジオを配信する時代になったらしい。やってたのはメディアワークスだっけか? メディアワークスのターゲットは比較的若いので、ケータイ>PCという構図が成り立つのだろうな。なぜか日本人の学生はPC率が世界的にも低いから…

Amazonの箱

月が変わって(今月のカードの締めが終わったから)またAmazon率が高まってきたのだけど、気がつくとAmazonの箱の内側にAmazonのロゴが入ってた(笑)

DNSのリセット

なんか名前解決がおかしくなったときの解決方法。 >ipconfig /flushdns Windows 2000 IP Configuration Successfully flushed the DNS Resolver Cache.http://technet2.microsoft.com/WindowsServer/ja/library/a184e334-2c9f-48c4-abe7-804188200dd91041.ms…

OfficeとIE

IE7のアップデートを入れて再起動しないでいたらOfficeが起動しなかった!関係ないだろう…。かんべんしておくれ…。

スターバックスでWiFi

ちゃくちゃくと環境が整ってきた(笑) AT&T、全米のStarbucks店舗でWi-Fiサービス導入開始 - ITmedia NEWS

ニッチな市場

根本的にニッチな市場を狙って販売しているメーカーだからこそできる、 「売れているうちは作ろうと思っている」 という発想。 生産終えるはずの「ELECTRIBE」、ニコ動で人気復活 「売れちゃってしょうがない」 - ITmedia NEWS 量産前提だとなかなかこうは行…

ケータイ

もう限界だろう、ケータイ業界。 auの「W61SH」にメール送信や電力管理に関する不具合 シャープもやってしまった訳なんだが、世の中的に話題にならないのが不思議で仕方がない。ケータイってすでに重要なインフラになっていると思うのだけれども…。

結局のところ、納得できてないんだな、俺。

次の日に書いてますが… メールと生活雑貨の買い出し、洗濯を片付けつつ、だらだら日曜日。 なんか生活してるよなぁ。全然関係のないところで、思うことはたくさん。メールだから限界もあるよな。そういういみではゴールデンウィークは楽しみ。

結婚式場におけるプロジェクタ使用

友人の結婚式でスピーチするときにプロジェクタを使おうとしたら、プロジェクタ使用には別料金がかかるとか言われてしまった。今時そんな!カンファレンスとかでは常識になったプロジェクタだけど、結婚式場ではまだまだ一般的ではないらしい…。 まぁいろいろネタ…

イーモバイル アウトレット

うほー。イーモバイルのストアにアウトレットができててEMチャージで使う分には激安になってる。EMチャージ使用後は普通にイーモバイルの申し込みをすれば定額として利用できる気がするし。 https://store.emobile.jp/outlet.php D02HWは売り切れたらしいけど、D…

Opera 9.5 beta2

Opera Desktop Team's blog ついにベータ2がリリースですよ。とりあえずインストール。

ねんどろいど 初音ミク

Amazonの在庫(秋葉でもそうだったらしいが)が瞬殺だった初音ミクだけど、しばらく6000円とか値をつけていたが、ついに第2ロットが入荷したするようだ(しかし7月かよ!)ねんどろいど 初音ミク (ノンスケール ABS/PVC塗装済み可動フィギュア)出版社/メーカー: グ…

タッチパッド

タッチパッドは3Dでデータを取っているのではないかと思いつく。ちょっとSynapticsのSDKで遊んでみようか。 ところで、タッチパッドのことをodawaraはスライドパッドだとばかり思っていたのだけど、タッチパッドという方がメジャーらしい。再王手のSynapticsもタ…

略称

昨日の帝国データバンクの略称に関するコメントがおもしろかったので、掲載してみる(笑) 帝国データバンクはTDBと省略するわけだけど(NECみたいなセンスだな(笑))(以下略) fenrir-naru 2008/04/23 23:47 NHKはむしろ潔い略語ってことでよろしいでしょうか(笑)…

センサEXPO

今日は朝からセンサEXPOへ。スーツ&満員電車は結構きびしい。 しかし雨はギリギリ凌いだ(家→駅間は)

H8

fuRo ---未来ロボット技術研究センター powered by ココログ: ロボット創造演習開始! いちおうマイコンはプロなので、言わずにはいられない。なぜH8なのだ?

少林少女

ここまで酷評されると見るしかない(笑) 超映画批評『少林少女』4点(100点満点中) ちなみに、少林サッカーはodawaraの好みからは外れる。

海連 携帯三昧 KZ-WIN-USBCDR

前にほしいと書いてた記憶があるんだけど、今日ふらっと立ち寄ったコジマにあったので買ってきた。海連 携帯三昧 充電 データリンク 黒 cdma1xWIN対応 KZ-WIN-USBCDR出版社/メーカー: 海連発売日: 2006/12/01メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (…

東芝

まぁ日本企業なんてこんなもんで、日本人なんてこんなもんですよね。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080422-00000113-mai-soci このライン立ち上げに絡んでは、2人くらい死んでるみたいですけど、会社のせいで死ぬことはないのになぁ、と思ってしまう。その…

エキサイトblog

エキサイトブログ|使いやすい無料ブログ 絶賛メンテ中。 いつもエキサイトをご利用いただき、誠にありがとうございます。 ただいま、サーバーメンテナンスのため、エキサイトブログのサービスを一時停止しております。 【メンテナンス時間】:2008年4月23日…

DELL

ぎゃー、DELLの日本サイト、個人向けのカスタマイズの画面がアメリカサイトっぽくなってるー。ちょっと使いづらいんだが…。

TDB

帝国データバンクはTDBと省略するわけだけど(NECみたいなセンスだな(笑))、帝国データバンクって個人向けサービスもやってことに気がついた。 TDB企業サーチ| 商品・サービス| 株式会社 帝国データバンク[TDB] 480円を払うとサンプルみたいな資料が送られてく…

イベントの追加 その2

VC

VC++/CLIのイベントの追加方法をマスターした。まさかダブルクリックだったとは…。

USL-5P マグカップ