2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ダークナイト

ようやくDVDを借りてきた。やっぱり時代はブルーレイだよなぁ。これはHDでこそ見たい。ダークナイト [Blu-ray]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2008/12/10メディア: Blu-ray購入: 18人 クリック: 54回この商品を含むブログ (106件) を見る

プリングルス

UFOキャッチャーで取ると値段的にペイしないからあんまりやってなかったんだけど、やってみたらすごーく戦略的でおもしろいことがわかった。思わず2つ取ってしまったぜ。 ぷっちょでバーにひっかかってるタイプ。

PLC

カッとなって買ったPLCが届いた。値段はもう忘れた。そして、用途も考えていない…。

髪切った

もう既に限界は越えていたんだけど、なかなか行く気にならなかった。今日は早起きして、ガッツで行ってきた。

家賃

大家さんと家賃の支払いでもめていた。支払いが1ヶ月分足りないと言われていたのだけど、2ヶ月分払った月があるでしょ?というのがodawaraの言い分。 本日無事解決。やっぱりログは大切なので、通帳は残しておくに限る。っていうかもうちょっとまじめに管理し…

VisualStudio

VS

くそー、VisualStudioは2つのマシンで環境を同一にしておくのが大変だぜ…。

3.0

Python 3が後方互換性を捨ててでも求めたもの (1/2):よりPythonicなPythonを目指して(前編) - @IT しかし3.0から始めた人にはあまり関係ないわけで…。いや、さわらないのが正解という気もしないでもないけど…。

[雑記]バス

目の前を路線バスが三台連なって通り過ぎた。雨の日は混むのは理解できるけど、あまりにも滑稽だ…。

Let's noteにBluetoothがついた!

これは個人的に超絶進化だぜ。 http://club.panasonic.jp/mall/mylets/open/r/ R8のジェットブラックにはBluetoothが搭載されるらしい。R8を買わない理由が一つずつ減ってくな。あとは画面解像度くらいか。

勘違い

ひげぽんのエントリが当たり前のことを当たり前に書いていて素晴らしい。 技術書を読むときにやってはいけない、たった1つの事 - higepon blog odawaraとしては、こういった勘違いはもっと広い範囲で起こることだと思っている。例えば、本と同様に自分が見…

Say goodnight, Geode

次の日に書いていますが、28日に読んでた記事。 Geodeがディスコンになるの? http://www.linuxdevices.com/news/NS4842045182.html なんか寂しい。

PyGTK

PyQtを使うと、PythonでGUIアプリがかけると言われて、すげー、と思ってずいぶん経った。そろそろちょっとさわってみようと思ったのだけど、自宅ではGnomeなんだからGTK使おうぜということで、PyGTKを使ってみることにした。 Overview — PyGObject 日本語だ…

ZFS

Fedora11からはext4になる。Ubuntuも9.04でext4が入って、9.10からはデフォになる予定だ。Btrfsも入ってくる。 Ext4 to be standard for Fedora 11, Btrfs also included (heise online) [LWN.net] っていう記事を読んでいたら、ZFSを思い出した。全く詳しく…

飲み会

久々のような気がする飲み会(そうでもないか?)隣に超しゃべる人が来て、つられてodawaraもめちゃめちゃしゃべった。こんなにしゃべったのは久しぶりなのでのどが痛い…。うがいをする。たばこを吸う人が誰もいなかったのは幸い(昔、3年ぶりに会った先輩と一晩…

Amazon EC2でUbuntuServer

Betaプログラムが始まってる。 http://www.ubuntu.com/products/whatisubuntu/serveredition/features/ec2 うーん、物理的に遠いのがちょっと不安だが、そろそろクラウドだからな。

自動販売機

100円で缶コーヒーが買える自動販売機でボスブラックを買ったら、30円のおつりが出てきた。 あれ? 試しに今度は120円入れたら、50円のおつりが出てきた。 サービス?

父親からメール

帰宅してみると父親からメールが届いていた。父親は農家をやってるのだけど、ついに農産物のネット販売を開始する気になったらしい。それで設計を頼まれた(実装は誰がやるんだろう?弟?(学生が終わってSIやるやつとサーバの管理人やってるやつがいる)) 父親は…

Windows7 その2

さて昨日に引き続き、今度は32bit版の7を入れる。画面は一緒なので省略。x86->x86_64では、CPUのレジスタ数が倍増しているわけで、間違いなく高速化していると信じてやまないodawaraなのだけど、ドライバばかりは仕方がない…。 世界の全てが64bitになっちゃ…

x64

カッとなってWindows7のOSはx64 Editionにしたんだけど、これではドライバがほとんど無い罠があった…。反省して32bitか…。

Windows7

VAIOのTypePをWindows7にすると快適になるという記事をいくつか見かけたのだけど、そこまで言うなら使ってみるかということでLOOX Pに7を入れている。30分くらいでパスワードの設定が終わりようこそ画面になった。確かにインストールは結構早いかも。

TurboLinux Client 2008

ターボリナックスからダウンロード出来るLiveCDを落としてきて、VMwareでブートしてみた。フォントが汚い…。製品版を購入すると商用フォントが入ってるからきれいなのかな?なんか昔のLinuxみたい。AdobeReaderが最初から入っていた以外は普通のKDEな気がする…

SDカード

SDカードのパーティションをFATからext3に変えて、一度抜き差ししたらパーティションテーブルが吹き飛び、データが読めなくなった…。 アホか、ext3。やっぱりフラッシュメディアはFATの方がいいようです…。ああ、たいしたデータは入ってないんだけど、残念す…

HSP

USB-IO Km2Net Inc. (Try! USB-IO2.0 USB-FSIO) を使った簡単Windowsプログラムを作るのに、数年ぶりにHSPを探したら、 Hot Soup Processor オフィシャルホームページ まだメンテナンスされていた…。すごいな。 相変わらずHSPはBasicだ。gotoとかendとか懐か…

Dvorak

あーDvorak配列練習してないよー。やらねば。 Dvorak配列ってどうよ | スラド Slashdotに聞け 両手で打ってるときはいいんだろうけど、立ったままキーボード打つときも多いからなぁ。そこがネック。

モーニング娘。

金曜日にodawaraの周りで、 「モーニング娘。は現存するか?」 という質問をしたら、男4人女1人のうち、全員が知らないと答えた。もちろんodawaraも知らない。数学的帰納法により、すべての人はモーニング娘。の現状を知らないらしい…。 おかしいなぁ。ATOKだ…

Amazon

なんかAmazonから荷物が届いていた。なんか買ったっけか?とかいいつつ開けてみたら、Transcend ノートPC用 PC2-5300(DDR2-667) 2GB 200pin SO-DIMM JM667QSU-2G出版社/メーカー: トランセンド・ジャパン発売日: 2007/12/11メディア: Personal Computers購入:…

コメントスパム

RSSリーダで拾ってしまう某所のコメントスパムが多すぎる…。どうすっかな。

暗躍

SSHでリモートサーバに入って、メンテして出てくる作業はどことなく暗躍的なイメージがあるよな。今日のはホントに暗躍だったような気がしないでもないが…。

Trac記法

pukiwikiとhatena記法に慣れてしまってるのですごーく使いづらいのだけど、Tracでは画像を貼り付けるとき、アタッチした画像に対しては、 [[Image(wiki:Img_8338.jpg)]]みたいに画像が貼り付けられる。URLに対しては、 [[Image(http://アドレス/Img_8338.jpg…

Make Sense

なるほど、とか、意味がわかったよ、という意味。 J-NewYork ワンポイント英会話