2007-01-01から1年間の記事一覧

DELL

ノートで思い出したけど、いつの間にかDELLのページがOperaから見れるようになってる。9.5betaを使ってるから?

年明け

2008年になったが、レッツノートの'A'が壊れてきた気がする。押しても戻らない時がある。さーて…。

正月用にマルツでいろいろ通販。 とか書いているうちに年が明けた。0:00のトラフィックが異常に大きくなった気がするんだけど、気のせいかな…。

EN5312QI

マルツでエンピリオンのEN5312QI-Eを扱うようになったみたいなんだけど、この石はさすがに手付けは無理だと思うんだけど。評価キットをほしがる人が多いってことかな。 http://www.marutsu.co.jp/user/shohin.php?p=41674

長野から戻って、ついでに秋葉原に行ってみるも、キャスターバッグを入れる予定のコインロッカーが全滅だった&天気が悪かったので、諦めて帰宅。正月用にいろいろ買いたかったんだけどなぁ。 その後は28日の掃除疲れと旅行疲れのため、だらだら寝て過ごす。…

朝、ちょっと遅くなったなあと思いつつ駅に向かうと、なんかダイヤがおかしい。気が付くと中目黒で人が線路に転落とか。 都会ってこういうことよくあるよな。田舎だったら強風とかが遅れる原因なんだけどな(笑)

長野

そんなわけで(?)会社の忘年会で長野へ。あさまが意外と混んでなかった&長野は意外と寒くなかった。 明日は神奈川へ戻り、適当な年末を迎える予定。

仕事納め

大掃除ついでに会社のネットワーク配線と配置換えを。やっぱりLANケーブルは天井配線or床下配線だよな。

Googleデスクトップ

Winキー+Fで検索しようとしたらGoogleデスクトップが起動してちょっとイラっとした。マイコンピュータでCtrl+FをしてもGoogleデスクトップが起動してさらにイラっとした。 しかも設定変更の方法が見つからないでやんの。もうイライラ…。

オーシャンズ13

ツタヤに行くとオーシャンズ13を発見。早速見てみる。 …その後。 これはおもしろい。最後の「幸運を」のシーンなんて最高だ(笑)

SDカード

[root@armadillo500 (ttymxc0) /]# mount -t vfat /dev/mmcblk0p1 /mnt/ [root@armadillo500 (ttymxc0) /]# df -h Filesystem Size Used Available Use% Mounted on /dev/ram0 7.9M 6.3M 1.1M 85% / /dev/mmcblk0p1 968.3M 16.0k 968.2M 0% /mnt [root@armad…

ロジン

半田のフラックスはロジンなわけだけど、あれと野球のロジンバッグは同じ松ヤニらしい。ロジンバッグってチョークと同じで、現代だと炭酸カルシウムだと思ってた。こんなところでリンクするとは驚き。

1.5GB

そういえば書き忘れていたけど、土曜日についカッとなってVistaマシンに1GBのメモリを入れてしまった。これでオンボード512MB+1GBで1.5GB。使ってみるとわかるが、これがなかなか快適。この辺りがodawara的スレショルドだったようだ。XPでも1GBだと足りない…

クリスマスイブといえば

危ない危ない。雪も降ってないからクリスマスってことを完全に忘れてたよ。危うく岡田さんの記事を24日に読まずに終わってしまうところだった。これを読まないと一生の不覚だもんな(笑) 初音ミクも活用:1人のイブ、ITにすがりつく - ITmedia NEWS ところで…

Vista

世の中のVistaユーザは異常に少ないんじゃないか? \\〜〜 にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可が無い可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。とか言われる場合、やる…

上の続き。TSVNCacheが外付けHDDのフォルダをオープンしていて取り外しが出来なくなっていたのだけど、下のようにして解決してみた。 TSVNCache が重い! の対策 - パソコン・メモメモ備忘録

openfiles

Vistaでは再起動しなくてもON/OFF出来るようになっているみたいだった。 オープンしているファイルを調査する:Tech TIPS - @IT それにしてもTSVNCacheが原因だったとは…。

英語

英語だと思って読んでいると全然読めなくて、実はドイツ語だったというのはままあるわけで。これって日本人独特なのかな? R8C Programmiertools - fischl.de

ページフォルト

VC

タスクマネージャでページフォルトを見ていたら、自作アプリがやたらとフォルトしてる。ちょっと眺めてみると、グローバルにmalloc&freeすべき部分を局所的にmalloc&freeしてた。そうだった。テストコードの時代を引きずってたのを忘れてた。

英語版のWinXP PCを起動したら、いきなり背景色が真っ白だった。目っ目が…。

W-ZERO3-es-

どうやら忙しかったらしい。しかし、どうしてかW-ZERO3[es]を購入している。PHSの契約はしていないけど(笑)ちょっと遊んでみよう。 この機種ってデフォルトだとネットワークにつながらないんだけど、いまどきUSBで仮想ネットワークとか出来るだろう、とか適…

トヨタレンタカー

会社の話だが、トヨタレンタカーの秋の安全運転キャンペーンかなにかで、iPod touchが当たっていた。iPodというと、何年か前にセブンイレブンの懸賞でminiを1つ、shuffleを2つ当てたのを思い出すな。いやぁ、あれは大変だった。

Sleep

VC

なんか、19日の朝になってるけど…、 VCにはsleep関数は存在しなくて、Sleepが存在する。初めて使った気がするな…。

メール

Shuriken2007でproblem retrieving messageと言われて、サーバからメールが受信できないことがあった(アカウントを新規にセットアップして、初回の受信をやろうとしたとき。メールは1万通くらい)のだけど、検索してもうまいやり方がひっかからなかった。 い…

ダブルクリック

VC

WIN32APIで case WM_LBUTTONDBLCLK: みたいにダブルクリックを拾うには、 wcex.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW | CS_DBLCLKS; としないといけない。知識としては覚えてるんだけど、よく忘れる。

ルービックキューブ

久々にルービックキューブをやる。 ルービックキューブの部屋 - 6面の解き方を解説 ルービックキューブを解くときにはいつもお世話になるのは、上のサイト。このサイトを作った人はすごいと思うね。このサイトがあるだけで、odawaraはキューブ自体を見なく…

睡眠

おもしろそう。 ほぼ日刊イトイ新聞 - 京極夏彦はいつ眠るのか。 odawaraは寝なくてすむなら寝たくないし、食べなくていいなら食べたくない。

第3世代R8C

http://japan.renesas.com/fmwk.jsp?cnt=r8ctiny_series_landing.jsp&fp=/products/mpumcu/m16c_family/r8c_tiny_series/ 第3世代のR8CにはDTC(ダイレクトトランスファコントローラ)というのが乗るらしい。DMAと何が違うのかよいくわからないけど、R8Cの不満…

W-ZERO

友人がW-ZEROのアドバンスを買ったので、ちょっと調べてみた。 http://d.hatena.ne.jp/kzou/20060727/1153936650 http://www.syura.jp/24term/index.shtml Bluetoothも動くし、ターミナルもある。

機械翻訳

http://ja.coinmill.com/ の機械翻訳がおもしろい(笑)いや、便利サイトには違いはないのだけど…。