2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

AR

odawaraの言うARは「電脳コイル」でやってる、とodawaraより若いコンピュータ屋2人に言われてしまったので、DVDを借りてくる。9巻も出てたので、とりあえず4巻分。

UARTのFIFOバグだった

x86の割り込みコントローラにはバグがあって…みたいな話をした記憶があるのだけど、ごめん嘘。 http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Serial-HOWTO-15.html#ss15.2 UARTのFIFOの間違いだった。すまん…。

NetBSDがVirtualBoxで動かない

レポートされているようなのだけど、odawaraのとこでもダメ。 #3947 (NetBSD-5.0 doesn't work without VT-x/AMD-V) – Oracle VM VirtualBox うーむ。

確かに壊れてる

ozさんに指摘されて気がついたのだけど、下で公開してるUSL-5Pのイメージが壊れてる。 USL-5P - odawaraの「はてな de メモ」 バックアップがある気がしないのだけど…。すでに記憶がないながちょっと探してみる。

ミラクルのCentOSサポート

http://www.miraclelinux.com/service/support/incident.html おー、これはよいサービスかも。CentOSを使いたいっていう日本人はなぜだか多いからな。

exim4からメールを送る方法

GmailAndExim4 - Debian Wiki やってみる。

Debianのリリーススケジュール

Debianが固定リリースサイクルを採用、1年おきの12月にフリーズ | OSDN Magazine ほんまいかな。

FreeBSD

全然わからん、とかいいつつインストールしたのだけど、portsをビルドし始めて依存関係で面倒になってやめた…。kFreeBSDにするかなぁ。

Mac

最近、odawaraの周りにでMacの普及率が高い。特に20代以下。いつも理由を聞くようにしているのだけど、いまいちしっくり来るものがない。 Macだから 研究室でもらったから、そのまま使ってる ターミナルがあれば、別に何でもいい VMwareがあるから、別に何で…

ひさびさにTECHIシリーズを購入。起動プログラムブート・ローダ入門 2009年 09月号 [雑誌]出版社/メーカー: CQ出版発売日: 2009/07/25メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 60回この商品を含むブログ (2件) を見る買ってから気がついたが、インターフェイスの…

e2label

Linuxでディスクのラベルをつけるのってどうやるんだろう?と思ったら、次のようにするらしい。 # e2label /dev/sdb1 VolumeNameへー。これをつけておくと、Gnomeでオートマウントするときに便利。

PCIe1x + デュアルモニタ

さて、変態構成ビデオカードが大好きなodawaraだけど、下のDVI+HDMIの構成はかなりよい。 HIGHTECH INFORMATION SYSTEM H435F512EPの概要(2009年7月25日号) これなら、ロープロ構成でデュアルモニタが実現できる。DVIだけだとロープロ+デジタルデュアルモニ…

「週末は、海行くよ、海」 とか宣言したので、ホントに来た@三浦海岸。 久里浜が聞き覚えがある&"浜"が付いてて海近そうなので、適当に京急に乗ったのだけど、乗ってから地図を見ると海岸遠いじゃん…。その先の三浦海岸まで行くと、海岸が近いようだったので…

天気がいい

今日は雨かと思っていたら天気がいい。コンビニに行ったら日差しで死にそうだった。 どっか出掛けようかと思っていたのだけど、とりあえずたまった食器洗いと洗濯物を片付けていく、家庭的な本日…。

今日は雨。しかも時々土砂降り。 駅前で見た幸福実現等の人が凄かった。風雨をもろに受けながらも、 「今日は床が滑りやすくなっています。ご注意ください」 とか言っている。幸福実現等すげー。って言うかあの人すげー。宗教の力なのか、個人的にいい人なの…

選挙

家に帰ったら、幸福実現党のチラシが入っていた。 それで思ったのだけど、何でみんな消費税が上がるのをいやがるのか? そりゃ単純に消費税が上がるのは厳しいけど、まともに政策を作るなら消費税を上げて、所得税を下げますよね。それなら、リタイアまでの時…

INTEL SSD

INTEL SSDの34nmプロセス版が発売になる。 インテル、34nmプロセスMLC NAND採用の2.5/1.8インチSSD - PC Watch 80GBモデルでなんと22000円。これは先週末に旧型を買った人涙目だな…。Akiba PC Hotline見てたらほしくなるよな。odawaraも当然買いそうだった。…

コンバーチブルノートPC

ギガバイトがこんなのを出してくるのに、コンバーチブルノートのコンシューマのラインを捨ててしまった富士通。 【本城網彦のネットブック生活研究所】液晶パネルが回転する「GIGABYTE Touch Note T1028M」 - PC Watch これで↑が流行ったりしたら復活するこ…

生活圏

最近、引っ越したらしいwifkyの中の人と、微妙に生活圏がオーバーラップしていておもしろい。 http://nyaos.org/d/index.cgi?p=%282009.07.20%29#p1

8.0km

帰宅後また走ってきた。8km。ホントは4kmくらいにしようと思ってたんだけど、(向こうの橋まで)いけん行けるんじゃね?とか思って行ってみたら行けた。行きはいいのだけど、帰りがしんどかった。 家に帰って体重計に載ると結構減ってる。うーん、ランニングは…

ちょっと外へ

3連休どこへも出かけていなかったので、ちょっと外へ。横浜駅西口をふらふらして、ヨドバシの地下でラーメンを食べ帰宅。

8.5km

絶賛、ランニングの距離を伸ばしている今日この頃。GPSによると8.5kmくらい。この辺りは川沿いを走っていくと、簡単に距離が伸ばせるのがいい。GPSも衛星が拾いやすくて正確だし。

GPS

また走ってきたのだけど、ただ走るのだとつまらん。毎回微妙にルートを変えているので、ログが残らないのも悲しい。 ので、EMONSTERのGPSを有効活用することにした。 http://d.hatena.ne.jp/ysclip/20080423/1208902986 を参考にして、 http://etrexer.web.i…

冷蔵庫

実家から冷蔵庫が送られて来た。しばらく冷蔵庫がない生活で特に支障はなかったのだけど、 お母様:「クールで荷物送るよ。午前中でよい?」 俺:「いいですよ」 お母様:「もしかして、おまえ冷蔵庫持ってないんじゃない?」 俺:「そりゃ持ってないですけど。こ…

スティックポイントのキャップ

LOOX Pのスティックポイントキャップの手持ちが3つになっていた。そろそろ買い足さないとな。かれこれ1年ちょっと使ってて10個以上取り替えたので、1ヶ月1個と思えば間違いがないようだ。

Appleロスレス

CDからiTunesに取り込むときは、AACよりロスレスの方が取り込みが早い。ほとんどエンコードしてないんだから当たり前だけど、早いのはよい。

雨2

そして、帰りは日吉のツタヤに行って帰宅。あんまり日吉のツタヤには行かないので商品の並びがよくわからない…。店を出たら、傘を差すほどではないけど雨が。なんか雨に降られる1日。

次の日に書いていますが、久々に雨。いつも通り4時半に起きたけど、雨の音がしたので玄関を開けてみると結構降ってる。1時間寝て、動きだした。

走った

だまされたと思って走ってみたよ。4-5kmくらい? … …… 騙された… いかん、もう走れん。ていうか立てん。しかし汗をかきすぎたな。シャワーシャワー。

室温

自宅の気温が31℃とか言われると帰る気をなくすよなぁ…。 Feels Line: 30.91 degree/Humidity: 63.85 %