2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

設定ファイルのバージョン管理その2

さて、続きである。 SubversionとGitをメインサーバをARM9マシン(LANDISK Home(HDL4-G1.0))として、運用することを考えてみた。 結論 svnはsvnserveとsshが2重で重い gitはsshが重い とりあえず、どちらでも重い。これはあんまり変わらない。そもそもSSH自体…

部屋の片付けを少々

いい加減にゴミを捨てないと大変なことになってしまうので、捨てた。

設定ファイルのバージョン管理

前々からやろうと思って手をつけていなかった、設定ファイルのバージョン管理に手を出そうと思って作業中。 サーバ側はSubversionにするかgitにするか悩むのだけど、どちらも試してみる予定。Subversionの方が慣れてるんだけど、Subversionはどうにも遅いイメージ…

ほとんど会社にいなかった日

次の日に書いてますが、外出&飲み会。結構電車に乗った。ほかのことあんまやってないな。LinuxからPSプリンタの設定をしたくらいか。

VMware Server 2すごい

LOOX Pで動いてるLinuxの上にVMware Sever 2を入れてWindows2000を稼働させていいるのだけど、よくわからないが、動画再生が問題なくできてしまっている。1.xでは無理だった記憶があるのだけど、これも進歩というものか…。すごい。

ストロベリーショートケーキ

マクドナルドのマックフル-リーにストロベリーショートケーキが復活していた!なにもこんな寒い時期に…とも思うけど、とりあえずすばらしい。思わず写真を撮影↑

Edy

今更だけど、ケータイでEdyを使い始めることにした。以前ダウンロードだけはしてたんだけど、登録が面倒で挫折していた。電車に乗ってる30分を使ってみたら、駅に着く頃には登録が完了した。慣れないケータイオペレーションは時間がかかる。PCなら一瞬なのに…。さて、…

日本はどうして大丈夫なの?

シスコが4日の操業停止をやるらしい。 http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200811261747 SUNとかIBMだってレイオフだってのに、日本の電機メーカは大丈夫なのか?逆にどうして大丈夫なの?派遣と期間工を削減すればある程度はコストカットできる…

Gnomeの自動起動するプログラム

Gnomeでは、自動起動するプログラムを「セッション」から設定する。なかなか気がつかないと思うんだが、ほかのネーミングはないのだろうか…。「スタートアップ」みたいな…。

Bluetooth

都会の電車で、 # sudo hcitool scanなんてことをすると、 00:17:83:B2:3B:xx S11HT 00:19:87:35:ED:xx 820P 00:17:5C:D4:C1:xx 912SH 00:17:5C:82:B1:xx 910SH 00:17:5C:F1:BF:xx 912SH 00:1C:EE:3A:5B:xx 812SH. 00:1C:EE:CC:3D:xx 923SH 00:17:5C:0F:84:x…

キーマップ

Escの入れ替えについては、確かに悩ましい。 http://nyaos.org/d/?p=%282008.11.24%29#p1 が、odawaraも入れ替えることにしている。vimを日常にすると、Escキーの位置が短縮することによるメリットは大きい。 同様に、これはWindowsでもそうだけど、無変換を…

開発

ここ2週間ほどメイン機をPRESION M60にしてみた(Opteronマシンは電源を入れなかった)のだけど、こと開発するという点については、デスクトップ機には勝てなかった。問題点は難点かあった。 ディスプレイの解像度 ディスプレイ配置の自由度 キーボード マシン…

だまされる楽しみ

Expired なぜ人は、疑似科学やオカルトにだまされるのか? だまされた方が楽しいからに決まってる。マジックの種を考えながら見るなんて愚の骨頂。 なんて思いつつクリックしたら、真剣にだまされる人がいるのか…。まぁだまされてるうちは幸せなわけだし、いいん…

ツタヤで2重レンタル

金曜日の帰りに、ツタヤでいろいろとDVDを借りてきたんだけど、2回目レンタルだったやつが8本中2つあった。借りたけど見てなかったやつが1つと、借りたことを忘れていたのが1つ。 たまにこういう事あるんだけど、なんとか対策は打てないものか…。店員さんに2回目だ…

Ubuntu 8.04 on LOOX P

1280x768がどうしても設定できなかったLOOX Pだけど、8.04に戻して対応した。8.04はLTSになってるし、とりあえずはメンテナンスも安心できるはずなので、無理してあげる必要はないという判断。1280x768はさすがに快適だ。

YDL6.1 -> Ubuntu8.10

週末を利用して、PowerBookのYDLを最近リリースされた6.1に移行した。 移行していて思ったが、YDLの日本語対応は微妙すぎる。ほしいフォントが全然ないし、全体的に日本語が汚い。 そして、今回致命的だったのは、サスペンドに失敗するようになってしまった。 この時…

スピードレーサー

スピード・レーサー 特別版 (2枚組) [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2008/11/19メディア: DVD購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (47件) を見る見た。これはやばい。映画館で見た人、絶対置いてけぼりだったろうな。すごい。こ…

加湿器

pand @ ubuntu 8.10

bluez-compatを入れると入る。

Fluxboxで壁紙変更

なんかEtermをインストールしないと、壁紙変更ができなかったんだけど、なんでなんだろう? コマンド自体はfbsetbgみたいなコマンドはfluxboxが持ってるだけどな。 Linuxメモ [Fluxbox] 4. 背景画像を表示

週末

なんか今週はめちゃめちゃ忙しかったので、この週末は最高に無駄なことをする週末にしよう。

Windows

パーティションをいじってたらまたVistaが起動しなくなった。ので、あきらめる。もうLinuxで統一しよう。

Transmeta身売り

ああ、Crusoeマシンを持つ者としてひじょうに残念だ。 Transmeta、独立系ファブレスチップメーカーに身売り ものすごく斬新な会社だったのにな。 後藤弘茂のWeekly海外ニュース 当時のPC Watchを読むと、INTELの危機感が伝わってくるよな。 Linusも書いてる…

Ubuntu 8.10 on LOOX P

なんとかXGAまでは出るようになった。

YDLでSynergy

PowerBookのYDLでSynergyを使おうと思ったら、当然のようにパッケージがない…。YDLのパッケージの少なさは何とかならないものか…。で、ないなら作らないと行けない。仮にもYDLはFedoraベースなので、src.rpmが見つかればだいたい行くはず。 本家からsrc.rpm…

マウス

id:ippei-r経由、マウスネタ。 米Lifehackerが選んだ、史上最強のマウス10選 | ライフハッカー[日本版] 読んでいたら、下のコメントのような人が絶対いることが予想できてしまった(笑) だってインテリマウスOpticalTechnologyとかMX-610Lなんて、まさにoda…

Sleep

VB

VB.NETでは、sleepするとき、 System.Threading.Thread.Sleep(1000)と書く。

diff

改行コードが違っていて、diffしたときに全行が違ったとき、 > diff --strip-trailing-cr -c test.c test2.cとして逃げる。

Windowsダウンロード販売

確かに夜中にWindowsがほしくなることはある。間違いなく需要はあると思う。 Microsoft、直販サイトでWindowsのダウンロード販売を開始 そのうち日本でもってなってるけど、一応日本サイトもできているようだ(リダイレクトされた) http://www.microsoftstore…

開発機

そうそう。最近は開発機にSambaを入れるのは必須だと思う。みんなWindowsユーザーなんだから。毎回SCPとかかわいそ過ぎるし。