2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

EeePCとイーモバイル

今日仕事先で、EeePCを使ってるサラリーマンを見て、ちょっと悲しくなった。そういえばちょっと前もLenovoのノートで仕事してるサラリーマンを見かけたな。1年くらい前は秋葉のコーヒーショップでEeePC使ってる悲しい人を見かけたくらいだったのにな。 世知…

wine + hdbench

何気なく、hdbenchのバイナリをwineで動かしてみたら、動いた。 odawara@looxp ~/D/hdbench34> wine hdbench.exe 追記…ちなみに、HDD以外、ちゃんと動きます。CPU遅いなぁ。 超シュール(笑) 最近、意外にwineが動くことを知って感動しているodawara。

ルーティンワーク

odawaraは基本的に食事にはこだわりがないので、いつも同じとこで食べる傾向がある。そして、2〜3ヶ月同じとこで食ってると店員に覚えられる。 朝食→注文する前からいつものメニューが入力される。 夕食→ネギ抜きって言わなくても、ネギ抜きラーメンが出てく…

ADSL

でかいファイルをアップロードして気がつくのは、ADSLのアップロードは遅い。アホみたいに遅い。昨日はGoogleVideoに数百MBのデータをアップしていたんだけど、300Kbpsくらいしか出なくて、とても終わる気がしなかった。100Mbpsの光ファイバーだと10Mbpsくら…

動画共有サイト

反省会のビデオをアップすべく、動画共有サイトを放浪するが、意外と用件に会うところが無くて困った。Youtubeには10分制限があって厳しい。ニコニコ動画は帯域制限の話が良くわかんなかったのでパス。他サイトは似たようなファイル容量制限と時間制限で、オ…

くつ買うよ、くつ

最近、雨の日に、なんかこのくつ滑るなぁと思っていたのだけど、見てみたら確かに靴底がスリックになっていた。危ないから買おう…。 …買ったよ。[ニューバランス] NEWBALANCE NB M338出版社/メーカー: new balanceメディア: ウェア&シューズ クリック: 2回こ…

反省会

今日は某反省会に参加。ひじょうーにレベルの高い話を聞いてくる。世の中にはすごい人がいるな。ホントに。 さて、本日のメインの仕事である撮影ですが、DVテープのカメラを支給されていたのだけど、テープというのがすごーく不安で、横にXACTIを置いていた…

東急バスのストライキ2

気がつくとストライキは回避されたのか、バスが走ってる。すばらしい。

反省会その2

明日は別件の某反省会に撮影係として参加する予定。音とかちゃんと入るか、若干心配…。

年度末反省会

なんか気がつくと深夜だけど、今日は会社の同僚と年度末反省会。みんな思うところはいろいろあっておもしろい。おもしろいことやりたいな。

デバッグ効率化

どっちかというと、物理的にデバッグを効率化。 うん、これは便利だ。そして、SSDを動かしてると無音で快適…。

id:ippei-rの就職祝い

id:ippei-rが就職して宇都宮の方に行ってしまうので、送別会というか、飯食ってきた。彼の今後の趣味には興味のあるところだ。頑張ってほしい。

7-14mm

Panasonicよ、そうくるか…。 パナソニック、マイクロフォーサーズ用「7-14mm F4」など3製品 Panasonicが出す、マイクロフォーサーズ向けレンズがやばい。7-14mmが12万だそうだ。実売でどれくらいだろう…。これはいいな。記事を見てからちょっとLUMIX DMC-G1…

東急バスのストライキ

東急バスナビを見ていたら、目を疑う記述が。 東急バスナビ 【ストライキについて】東急バス労働組合では3月27日(金)に終日ストライキを予定しております。 歩けと?

プラネタリウム

夜から友人がプラネタリウムの上映会をやるので、行ってくる。 http://blogs.yahoo.co.jp/qdy_star 大学時代をかけたプラネタリウム、最後の晴れ舞台やねぇ。

有給

はい、今日は有給。

弟からメール

1年以上ぶりくらいで弟からメールが来た。就職して関東に引っ越してくるらしい。ってかうちの結構近く。で、メール見ながら思ったのだけど、弟の名前が出てこない。結構考えてしまった。まぁずいぶん見たこともないんだから忘れるわな。そりゃ。

ゼロスピンドルLOOX P

先日のSSD換装で晴れてゼロスピンドル(正確にはFANの1スピンドルだけど)になったLOOX Pだけど、我ながら扱いがちょっとラフになってるのを感じる。特に持ったまま歩くときは顕著だ。ちょっと気をつけよう。

ヒゲ剃り内蔵ケータイ

odawaraの知ってる人で、言っていた人が絶対いたと思ったんだけど、だれだっけ? ヒゲ剃り内蔵のケータイが出ました。中国製みたいですが、とりあえず買い、でしょう。 レーザーケータイ「Cool758」、待望のヒゲ剃り内蔵 - Engadget 日本版

大雨

ダウンジャケットとスーツをクリーニングに出してたんだけど、取りに行こうとしたら大雨だった。しかも嵐かよってくらいに…。首都圏のJRが全線で乱れるくらいの風だったらしい。 そして、クリーニングから帰ってきたら止んだ…。悲しい…。

SheevPlug 見積もり

とりあえず見積もった。 Shipping: (FedEx International Priority) $28.70 Tax: $0.00 Total: $127.70 思ったより安いかも。

カーネル再構築

Buffaloからカーネルソースが公開されていた&Marvelからクロスツールチェインが公開されていたので、LS-XHLのカーネル再構築に挑戦したが、あえなく挫折…。 GPL/LGPL Resource - BUFFALO INC. http://www.marvell.com/products/embedded_processors/develope…

Crusoe 733MHzでUbuntu

LOOX Sをちょっといじる。 9.04のXubuntuをインストール。最近のUbuntuはUUIDでHDDのパーティションを判別するようになっているから、別マシンでUSB-HDDにインストールした後、IDEでつなぎ直しても修正なしで起動することに気がついた。すばらしい。 さて、G…

クリーニング

次の日に書いてるけど、ダウンジャケットとスーツをクリーニングに出した。偶然3月のセールでダウンジャケットが半額だった。ちょっとうれしい。 家に引きこもりすぎだったので、飯を食いに横浜へ。ヨドバシとか歩いてくる(ウィンドウショッピングのみ)。 NA…

IE8

IE8がリリースされたのでとりあえずインストール。普通だった。 リリースというわりに、いきなりJITのエラーを吐いてたんだけど、こんなもんかね?

ART-Linux

id:ippei-r経由、ついに一般公開らしい。ART-Linux。 http://www.dh.aist.go.jp/jp/research/humanoid/ART-Linux/ 使いたい人はどうぞ。odawaraはあんまり興味がありません…。

目黒線

最終の目黒線は死ぬほど混むんだけど、その一個前は全然混まないことを知ったこれはいいことに気が付いた。 写真を取り忘れたけど、今日は品川でカレーの予定が、予定変更で焼き肉。まあ普通だった。

おっと、そっちかSUN

WSJでIBMがSUNを買うという話が載ってる。 IBM in Talks to Buy Sun in Bid to Add to Web Heft - WSJ この間の提携話で、HPに買われるのかと思ってたけど、IBMと来たか。完全に売却フェーズだな、SUN。どうなるSparc。

業務連絡(笑)

えー、業務連絡、業務連絡ー。関係ない人は無視してくださーい。 結局靴は買いました。 10分しか時間が無かったんだけど、新宿の無印良品にダッシュ。6Fにあってエスカレータ駆け上がった。息が切れてしゃべれなかった…。 それにしても、どんだけアホなんだ…

暖かくなってきた

ようやくダウンジャケットが洗濯に出せそう。だけどくしゃみが止まらない…。春だな。