2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとFelica(Suica、Edyなどおサイフケータイ)のリスクについて考えてみるか

友人がNexus SとNFCを組み合わせて、Suicaの乗車履歴がとれるアプリ「Suica Reader」を公開した Y.A.M の 雑記帳: Nexus S で Suica の乗車履歴がとれるアプリを公開しました。 ので、この辺でちょっとFelicaのリスクについて考えてみよかと思う(Suica Reade…

ServersMan@VPSを解約した話

500円でVPSがレンタルできるServersMan@VPS http://dream.jp/vps/:titile をしばらく借りていたのだけど解約した。 理由は 許容できないほどに遅い 謎の設定が施され、戻すのがめんどい という2点に尽きる。

LOOX P/A70Nが購入からそろそろ3年なので引退させないと…で、次はどうする?

さて、ふっと気がついたのだが、LOOX Pを買ったのは2008年の5月らしい。 2008-05-25 - odawaraの「はてな de メモ」 近年のodawaraのポリシとして、保証が来たら捨てるというのがあるのだけども、この期日まで残り4ヶ月ということになってしまった…。 LOOX P…

Macでイーサネットアダプタに複数のIPアドレスを設定する

Linuxと一緒だろ、と思ってたら違った…。UNIX難しい…。 枚のLANカードに複数のIPアドレスを割り当てる方法 のFreeBSDの場合と同様らしいので、 $ sudo ifconfig デバイス名 alias IPアドレス として設定完了。

MacbookAirのキーボードをDvorak配列にしてみた。

年初めから正月の無駄時間を利用してDvorak配列を練習していた。だんだん打てるようになってきたので、思い切ってキートップの入れ替えをやってみた。 まあ、こんな感じですよ。 英語キーボードって好きじゃなかったのだけど、こういうことやるときはすっき…