2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazonにはなんでも売っています

母親が"栗の皮むき器"と"銀杏殻むき器"を買おうとしていたので、Amazonとカタログショッピングで値段を調べてみたら、Amazonの方が安かったので買ったというお話。 まずツッこむべきは、Amazonにそんなものが売っているという点だろう。 栗の皮むき鋏、と、…

てすと

はてながPCメールから書ける事に今更気が付いたので、iPod touchから更新してみるテスト。

スコールの時のイナズマが撮れた

今日は突然のスコール。カミナリが鳴り出し、土砂降りに。あまりにもカミナリがすごいので、Xactiを回していたら、1フレームだけ写っていたのがこれ↓ なかなかよく撮れているような。いや、それよりもよく見るとこれ、明らかに人が住んでる村に落ちてるな。…

ソフトウェア偽造の被害者である可能性があります。

LOOX Pで昔使っていたHDDにUbuntuを入れようとして、Windows7を立ち上げたときに出てきた表示のスクリーンショットが出てきたので、貼っておく。 このWindows7はRC版だったんだけど、RCの期限が切れるとこんな表示になるんだな。突然出られると心臓によくあ…

dybabook AZが今日発売らしい

すっかり書くのを忘れていたわけだが、今日は話題のAndroidノート、dynabook AZが発売らしい。 [rakuten:pcdepot:10036008:detail] 45000円か…。Tegra搭載機という意味ではおもしろのかもしれないが、なにぶん高い。あまりにも高い…。 Atom搭載のノートPCが3…

AndroidはAdvanced Task Managerでさえも、月1万ドルしか稼ぎ出せないらしい

次の日になったけど、書いておきたいので書くよ。 せかにゅ:Androidアプリにもサクセスストーリーの可能性 月間1万ドル稼ぐ個人開発者 - ITmedia NEWS そんなに大きな記事にはなっていないけどAndroidのアプリのお話。 「Advanced Task Manager」っていうAndr…

iPad用のアンチグレアフィルムを買ったのを書いていなかった

もともとiPadにはヨドバシで買ったレイアウト iPad(2010年1月発表モデル)用ギラツキ防止AG保護フィルム RT-PA1FS1/AG出版社/メーカー: レイ・アウト発売日: 2010/05/31メディア: Personal Computers購入: 3人 クリック: 24回この商品を含むブログ (2件) を見…

マクドナルドのFOOD STRAPをゲットした(ダブルクォーターパウンダー・チーズ)

つまりこれである。iPod touchと比べても結構大きい。 食品サンプル系のストラップが結構好きなodawaraにはうれしいストラップである(ちなみに昔はミスドのドーナツとか、モスバーガーのホットドッグのストラップをつけていた時があります) ポテトとマックカ…

新型IXY 50Sが酷すぎる件

まぁコンパクトカメラというのがもうダメなのは分かっていたつもりだけど、ここまでダメになると正直ショックである…。 キヤノン、世界最薄の10倍ズーム機「IXY 50S」 - デジカメ Watch Watch まあ光学10倍なのはスペック的には構わないとしても、IXYに10倍…

ese_adminさんのUSBハブ内蔵USBメモリのアイデアがおもしろい

つまりこういうことらしい(画像は直リン) むしろなんで今までなかったのか?というくらいだ。…と思ったら昔あったらしい。 http://news-walker.net/2007/03/27223657.html へー。 なぜ流行らなかったのか、と考えてみると、 USBハブなのか、USBメモリなのかわ…

ふと、倒産についてのエントリを読んでいると、大学の教養で受けた講義を思い出した。

http://blogmag.ascii.jp/kodera/2008/12/31222034.html とかを読んでいて、三菱商事の法務部に配属になった若かりし頃の教授が、約束手形をもらうために、社長の席の前にパイプ椅子を広げて、朝から晩まで新聞を読みながら過ごしたという話を思い出した。 …

実家で地上波デジタル放送対応テレビを買った

買ったのは両親であり、TVを一番見るのは母親なので、母親が納得するものを見て買おう、というのが両親の意見。サイズは32型がいいなーとのこと。odawaraのアドバイスとしては、フルHDと倍速液晶。 最初ヤマダ電機に行ったら、フルHD対応の32型はSONYの物し…

iTVの噂を真に受けると、これって最強のARM/Linuxマシンになれるのではないかと妄想する

AppleTVが名前と中身を一新して、iTVが出るのではないかという噂。 アップル、まもなくiOSを搭載する「iTV」を発売へ! 1万円を切る低価格だよ~ | ギズモード・ジャパン A4+16GBフラッシュという構成は、消費電力枠的にもiPhoneというよりは、iPadからディス…

あっという間に通り過ぎた台風

暴風域に入ったかなあ、と思ったら通りすぎていった台風。今回の台風4号は、ものすごく足が早かったようで、まったく被害なし。 http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/typhb.html フェーン現象と吹き返しの風に警戒していた割には、まったく問題な…

台風が来ますね

台風ですよ。実家が農家であるところのodawaraに結構影響も大きいわけで、様子を眺めているわけだけど、この台風足が速いな。 http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/typhb.html 13日には東北を抜けちゃうのね。風は強そうだ。あとフェーン現象で超…

ストロベリーリナックスのSTBeeに使えるデバッガに付属してくるケーブルは、ケーブルを出す方向を逆にして欲しい

USBで接続できて、お手頃な価格のボードということで、ストロベリーリナックスのSTBeeを購入した。Cortex-M3で72MHzである。これ↓ STM32マイコンボード『STBee』(72MHz, 512K+64KB) - STBEE(STM32F103VE) - ネット販売 こいつの素晴らしいところは、純正のデ…

筋トレグッズ

もともと運動なんてしない人間だったのだけど、最近は職場に歩くこともなくなったせいで前にもまして運動不足である。気温が高すぎる&夜は暗すぎるので、走れない日も多いし。というわけで、室内でもできる運動ということで筋トレグッズを買ってみた。SINTEX…

はじめてのiPhone3プログラミング

本を買ってパラパラ眺めるだけで終わっていたはじめてのiPhone3プログラミングを読み始めた。はじめてのiPhone3プログラミング作者: Dave Mark,Jeff LaMarche,鮎川不二雄出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2009/12/17メディア: 大型本購入…

ページ前後のキーコードがよくわからない

上のドライバを書いているときに、Swipeのジェスチャーを捕まえるのは意外と簡単なのだが、キーコードがよくわからなかった。結局、他のドライバで使われていた、BTN_SIDEとBTN_EXTRAで出来たんだけど、BTN_BACK、BTN_FORWARDというキーコードもあって混乱し…

Magic TrackpadのLinuxドライバを作ってみた その2

ちょっと時間ができたので、Magic Trackpadドライバをアップデートした。 3本指を使ったSwipe(ページの前後)と前回すっかり作り忘れていた右クリックに対応した。 ここまで来ると本当にMagic Trackpadみたいだ(いや、間違いなくMagic Trackpadなんだけど…笑)…

Magic Trackpadは世界では日本人にしか注目されていない気がする

GoogleTrendの存在を思い出したので、調べてみた。 Google Trends すると、意外と言うべきが日本語がトップ。アメリカなんて全然ない。へー。

Amazon的おすすめ品を表示してみる

記事の最後にAmazonのおすすめ品を表示するように設定してみた(はてなの機能にあったのでチェックをオンにしただけ) なんか昔に一度だけやってみて、とんでもない物ばかり表示するもんだからやめたような気がするんだけど、まあ改善されたと信じてみよう。 …

iPod touch用のアンチグレアフィルムを買った

しばらく何も貼らずに使っていたtouchだけど、気温が上がってきて汗をかくからか、ディスプレイの滑りが悪いのでアンチグレアフィルムを購入。 いつも何を買うか悩むんだけど、id:iitaku が使っていた、なぜか2枚入っているパワーサポートのフィルムにした。…

Magic TrackpadのLinuxドライバを作ってみた

2日くらいを使ってMagic TrackpadのLinuxドライバを作ってみた。↓ビデオ。 ドライバを入れずに動かすと、ポインタとクリックしか動かないんだけど、odawaraドライバだとスクロールまでは動いております。 あれ、ビデオでクリックをしてない気がする…。忘れた…

仰向けでコンピューティング

今週のUbuntu Weekly Recipeは仰向けコンピューティング。 第133回 夏休み特別企画・夢の仰向けUbuntu生活:Ubuntu Weekly Recipe|gihyo.jp … 技術評論社 仰向け,最高! とのことだ。激しく同意してしまう。 ポイントは、キーボードがトラックポイントキー…

「けいおん!」で考える機会損失

今日は「けいおん!」第2期後期のOP、EDシングルCDの発売日だったのだけど、AmazonとiTunesストアを見ていて、機会損失について考えてしまったので、書いておく。 機会損失とは、はてなキーワードから抜粋すると、 買い需要があり、売る側に売る意志があるにも…

Ubuntuの無線LANのキーリング解除のパスワード入力を飛ばす方法

無線LAN環境でUbuntuを使っていて、かつカーネルのリビルドなんかで再起動を繰り返してると、無線LANのためのキーリング解除のパスワード入力が邪魔だと思うことがよくある。 というか、↑の作業のためにやってたら、めんどくなって調べた。 ubuntu 9.04 起動…

MagicTrackpadは10点以上を認識している気がする…

Magic Trackpadをざっくりと解析して見てるんだけど、L2CAP-HIDのパケットをダンプする限り10点までは認識している気がする(なんで10点かというと、odawaraの指は10本しかないので、10本までしかテストできなかったからだ。手のひらも合わせって11点としよう…

Linux Kernel2.6.35リリース

Linuxカーネル2.6.35リリース、ネットワーク負荷軽減機構やH.264ハードウェアデコードなどをサポート | OSDN Magazine 今回は組み込み関係はそれほど注目の機能は入ってないかな。 注目は、リンクにも書いている通り、RPSとRFSだな。ネットワーク屋さんはと…