2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

3年越しのネタつながり

ちょっと前に気がついたのだけど、 http://d.hatena.ne.jp/egggarden/20091223/1261556945 というネタにどうも覚えが…、と思ったら、ネタ元が、 2006-08-08 - J だった…。全然関係のない二人だと思うのだが、3年越しにつながるとは、ちょっと感慨深い。 そし…

まだペースがつかめていない

実家2日目。なかなかペースがつかみ切れない。難しいものだ。 そんな中でいろいろ回って来たついでに実家の写真を撮ってきた。 庭には池があります。田舎なので。昔は鯉がいたんだけど、買うのが面倒になってやめた。今は金魚しかいないはず。

実家に帰ってきた

山形である。とりあえず、PC用環境を整えて、しばらくは生活できそうになった。 気がついたこととして、TVがまだアナログだった…。 まだ、気がついたら未来、とかいう状況にはなってなくて、少し安心した。

Cygwin1.7.1

Cygwinの1.7系がリリースになった。odawaraは最近、cygwinとは縁のない生活をしていたのだけど、会社のMLには「Cygwinユーザの皆様」とかいってメールを出した。 で、今更ながらRSSフィードを眺めてみると、odawaraの登録フィードの中で一番のCygwin使い、東…

長期間家を留守にする場合、どのようにして冷蔵庫を空にするか

ちょっと前から、自炊もどきを始めていたのだけど、実家に帰る前になって気がついた。冷蔵庫が空にならないぞ…。 賞味期限というのは意外と早く来ることに気がついた。納豆、豆腐、卵は結構早いらしい。ので、とりあえずだけど、卵はスクランブルエッグにし…

明日実家に帰るのだが…

準備が大変だ。何を持って行くか、それが問題だ。基本としては、 着替え ノートPC 各種電源 がある。各種電源が意外とややこしくて、デジカメの充電器とか忘れると悲しい思いをするので忘れてはいけない。とりあえずこれくらいで生きてはいけるのだが、ここ…

The Made-in-Japan LifeBook MH380

ついに富士通がThe Made-in-JapanなNetbookを出すようだ。 Resources - Fujitsu Philippines Netbookを日本で作るなんて、コスト的にあり得ないと思うのだけど、これまで富士通の日本製ノートPCを使い続けている人間としては期待してしまうところだ。

東京ガールギークディナー

東京ガールギークディナーが盛り上がったらしいのだけど、 盛り上がった 東京ガールギークディナー - 日経トレンディネット 職種にひっかかった…。 年齢層は20〜40歳代で、職種はWeb系プログラマー(PHP、Flash、Rubyなど)、SIer、印刷・出版、エディター、…

米を炊き始めた

昨日から米を炊いてみることにした。とりあえず2kgの無洗米を買ってきた(無洗米はすばらしい。でもちょっと味は落ちる…) 米の難しいところは、食べ方のバリエーションが思いつかないところだ。ふりかけ、納豆、たまご…。他に何かあるだろうか。誰か教えてお…

郵政民営化

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091220-00000070-jij-bus_all 日本郵政は20日、地方の利用者らから意見や要望を聴く公聴会を高知市で開催した。 日本郵政が開催している時点で、出てくる意見は歪んでいることを認識した上で読む必要はあるものの、 参…

山形は結構大雪

山形県鶴岡で、積雪が93センチというニュースが…。積もりすぎだろ、いきなり。 http://www.kahoku.co.jp/news/2009/12/20091218t73020.htm 年末は実家に帰ろうかと思っていたのに、出足から足下をすくわれるこの感じ…。大丈夫だろうか…。

寒い

寒い時期が始まった。自宅のエアコンの効きがいまいちで、25℃に設定してるのに23℃を超えない…。毎年石油ファンヒータを買おうかと思うのだけど、それは負けかと思って…。 そして、実家からの連絡によると雪が降っているらしい。しかも突然降ったらしい。そう…

迷走

今度こそホントに鳩山政権は退陣すべきだと思うんだけどな。 http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091215/plc0912152035023-n1.htm ちょっとひどすぎる。世論に対してどこまで反応するか、というのは難しい部分だとは思うが、世論なんて操作されるモノ…

mimms+libmms

なんかARMでmimmsが動かなかったので、デバッグした。動くようになったが、原因だったbufferに入ってくるデータをunsinged intにキャストするときに、2カ所だけデータが化けてる問題の原因はわからず。 x86では問題なく動くので、ARM固有の問題か、他のアー…

simeji

前にAndroidしたときは、1.5の環境でHelloWorldまでは確認していたのだけど、simejiを試してみたくなり最新環境への移行をやってみた。いろいろ細かいとこが変わってて引っかかったものの、なんとかインストール完了。かつsimejiも動いた。 いろいろやってみ…

Jaunty->Karmicその2

いや、待てLS-XHLのJauntyは所詮のらJauntyなんだよな。素直にKarmicをdebootstrapして作り直すべきなんじゃないか? > sudo debootstrap karmic ubuntu-karmic/時間がかかるので、続きは明日。

Jaunty->Karmic

LS-XHLのUbuntuをKarmicにしようとしてあえなく失敗する…。 うーん、ちょっと考えないとダメかなぁ。

エネループ

前に書いた、エネループのキャンセルだけど、 Amazonからキャンセルされた - odawaraの「はてな de メモ」 発売延期だったようだ。 三洋、8色セットの「eneloop tones」と「eneloop stick booster」の発売が延期に - 家電 Watch うーむ、残念。パナソニック…

Ubuntuなffmpeg

Ubuntu 9.10にデフォで入っているffmpegのconfigが微妙すぎる…。 FFmpeg version SVN-r19352-4:0.5+svn20090706-2ubuntu2, Copyright (c) 2000-2009 Fabrice Bellard, et al. configuration: --extra-version=4:0.5+svn20090706-2ubuntu2 --prefix=/usr --en…

NAS

オススメのNASはと、会社の同僚(ハックはしない普通の人)に言われたので、BUFFALO 40Mb/s DTCP-IP対応 NAS Link Station 2.0TB LS-WX2.0TL/R1出版社/メーカー: バッファロー発売日: 2009/11/10メディア: Personal Computers購入: 7人 クリック: 229回この商…

Thunderbird3.0

ようやく3.0がリリースされました。 http://mozilla.jp/thunderbird/ 「Thunderbird 3」正式版公開、メール検索を30倍に高速化 -INTERNET Watch Watch しかし、betaから会社環境でずっと使っているodawaraには、全く目新しさもないわけで…。 3.0で検索機能が…

磁気カード

ドラッグストアのポイントカード(磁気カード)が磁気不良になっていた。数秒原因を考えてみたら、ハードディスクの上にサイフを置いたことがあるような記憶が…。おー、ハードディスクって強磁石だよ。

Vectorでカード決済

Vectorでちょっと買い物、と思ったら、gmailのアドレスではクレジットカードが使えないらしい。 ベクターPCショップ : ヘルプ ご利用いただけないメールアドレス 意外と引っかかる人がいそうなルール。 1:匿名性の高いメールアドレス ベクター PCショップ…

LANDISK HOMEのファンから異音が

HDL4-G1.0のファンがそろそろ寿命のようだ。ちょっとガラガラ言ってる…。 HDL4-G1.0 - odawaraの「はてな de メモ」 上辺りのタイミングで購入しているらしい。ほぼノンストップで1年間を動かし切った。優秀である。交換用のファンが売ってるかと思いきや、…

SuperHファミリのCプログラミング

久々に本を買った。ぶらっと本屋に行ったのだけど、SuperHに目が行った(出版は去年?見落としてたぜ) (なんかはてなの商品紹介にアクセスできないので、Amazonから画像をひっぱってきた) 見てみると、いくら何でも内容がマニアックすぎる(笑) SHのスタートア…

第三世代LOOX U

LOOX Uは静かに消滅したものだと思っていたら、そんなことはなかったようだ。 New Fujitsu UMPC adds Multitouch, Reduces Weight. (Updated: Price, full specs) UMPC Portalなのでうわさ話かと思っていたら、プレスリリースへのリンクが…。 Resources - Fu…

久々にゴミを捨てる

4日の朝だが、早起きしたので、ついでにゴミを捨てる。気がつくとゴミ袋が10個とかになってるのは人間としてどうなんだろう…。いつもネタで写真撮ろうかとも思うのだけど、人間としてどうかとう気もしているので自重している。 それにしてもゴミ袋が10個片付…

Amazonからキャンセルされた

今日届くはずの商品があったのだが(↓だよ。リンクからは買えないけど)SANYO NEW eneloop スティックブースター USB出力専用ブースターセット(単3形2個セット) KBC-D1AS出版社/メーカー: 三洋電機発売日: 2010/01/21メディア: エレクトロニクス購入: 41人 ク…