2012-01-01から1年間の記事一覧

MacBookキーボードリマップメモ

Mac

(なんだか久しぶりのエントリがものすごく変態的でアレなんですが…)昔から不満だったんだけど、TrulyErgonomicKeyboardっていうマニアックなキーボードを使ってたらなおさらMacBookのキーボードのホームポジションが不満になってきた。 TrulyErgonomicKeyboa…

MacのSkypeを5.8にバージョンアップしたら「すべて」アプリ化してガックリきたので即修正した話

Mac

さすがにすぐに修正されるとは思うんですけど、いくら何でも格好悪いんで書いておきます。2012/06/16 20:00時点でバージョン5.8.0.865でした。さて、Skypeがアップデートしたらしいので入れてみました。これまで2.8のまま止めてたんですけど、そろそろチャッ…

はてブからdeliciousに移行した話

ちょっと前からソーシャルブックマークをはてブからdelicious.comに移行しました。 http://b.hatena.ne.jp/odawara/ から http://www.delicious.com/odawara/ に変わっています。 主な理由は各種アプリとの連携の問題です。 odawaraはRSSリーダはGoogleリー…

iPhoneのイヤホンジャックの位置が上にあるのはおかしいから、下のDockコネクタ側にイヤホンジャックを出せるアダプタを探したけど、存在しなかった話

タイトルが長い…そういえば友人がこのタイトルが長くなる現象について考察をしていたような…*1さて、 odawaraはもともとiPod touchからiOS端末を使い始めたのだけれども、iPhoneを使い始めて以来イヤホンジャックの位置が気に入らなくて仕方がない。 イヤホ…

WindowsのキーバインドをMacっぽくする

ここ2年くらいMacで生活してたんだけど、ちょっとWindowsを使ってみたらキーバインドがしんどい。 MacはCommandキーとCtrlキーでMacのとUNIXの世界を上手に分けていることがわかったので、このオペレーションに近いことをWindowsで実現してみたい。 最初に、…

Android端末(S51SE)を買ったけどガックり来た話

わけあってSonyEricsson端末が欲しくなり、いろいろあるけど一応はSIMロックフリーなイーモバイル Sony Ericsson mini(S51SE)を買った。 しかし、いきなりガックりしたのでメモっておきたい。 (使い倒す予定はあんまりないので、愚痴程度で済ますよ) それは…