2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

OpenVPN

http://nai.homelinux.net/openvpn.html 参考ページ。ちょっと苦労したけど、OKっぽい。

Ubuntu 8.10 Intrepidリリース

今日中にubuntu-jpチームからもリリースがある?週末試すことにする。

プロフィール写真

INFOBAR2と赤iPodを持っていて、こういうのを書くのは日本に数人しか居ない的なことを同僚に言われてしまっていたのを忘れていた…。変えねば。しかし、ネタがない…。

YDL

TeraSolutionすげー。このサイトで日本語見るとは思わなかった(笑) TerraSoft Tech Solutions

九十九

民事再生法の適用を申告だそうで。 http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/2817.html TDBが詳しい。

fluxbox

ようやくfluxboxでいいかという気になってきたので、カスタマイズを始める。 fluxbox keys

はてなフォトライフ動画対応

同僚がビデオカメラを買うとか言っていたタイミングで動画対応。すばらしい。 さて、それではodawaraも記念になにか上げよう。ただいま選び中…。 いいのがなかったので、WindowsVista的ムービー。

HP Atom搭載ネットブック

次の日に書いていますが… HPが2133とは違う、Atomを搭載した普通のつまらないネットブックをリリース…したのですが、この赤いやつはちょっとほしいかもしれない…。 HPからヴィヴィアン・タム デザインのAtom搭載ミニノート、12月登場 - Engadget 日本版

オーバークロック

今日昼ご飯を食べていたときに同僚と単一スレッドが最速のCPUは何か、という話をしているときにodawaraは、 「Core2なんかよりPentium4を6GHzにオーバークロックしたのが最速だぜ」 とか言っていたのだけど(下の動画) Overclocked P4 @ 6GHz - YouTube 時代…

ポンド安

さて、世界大恐慌だけど中でもポンドが安い。exigeが日本円に換算すると350万くらいで買えるようになってる気がする…。マイナーな外車を買うなら今だな。間違いない。

GT-R

新型GT-Rのギアレイアウトが一瞬思い出せなかった。答え「トランスアクスル」。 今回の場合、エンジンは前に載ってますが、ミッションは後ろに乗ってます。これだけですでに過去の日本車ではない。

あ、思い出した。アパートが更新の時期なので、引っ越そうかどうか真剣に考えている。場所はいくつか挙げてみたんだけど、一番の問題は荷物が多すぎて面倒ってこと。うーむ…。

次の日に書いていますが。なんか書くタイミングを逃してしまったみたいだ。書こうとしてたんだけど、思い出せない…。

LOOX P/A70N アウトレット

アウトレットが安い。odawaraと同スペックで買っても16万くらいで買えてしまう(5万引きくらいの感覚) WEBMART : 富士通パソコン 3年保証もついてる。まぁ半年前の機種だし仕方がないけど、よっぽど売れていないのか、富士通がかなり厳しいのか…。

RealForceにトラックポイントがあったら最強

間違いない。マーケットが狭すぎて、出るわけないけど…。

less

lessで眺める時ってviキーバインドで使っていて違和感なかったんだけど、ctrl+p、ctrl+nみたいなemacsキーバインドでも使えることに今更気がついた。

Core i7はトリプルチャネル

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20081025/etc_corsair.html ↑を見てて気がついたけど、Core i7からはトリプルチャネルが用意されるんだな。てことは、メモリの最低搭載容量が、1GBx3で3GBになるのか。3GBの次は6GBでその次は12GB。うーん、だ…

Planet boys

http://blogs.yahoo.co.jp/qdy_star/ q-starを見に東京工業大学まで行ってきた(大岡山)。暗くして星を眺める分にはよくできていた。普通の人が見る分には十分なでき。ただ、エンジニアサイド、演出サイドから言わせてもらうならばいろいろ言いたいことが…。…

早起きだなぁ、土曜日なのに

さて、 Opera 最新ニュース でたでた。速攻でインストールしていたノートPCのOperaがbaiduになってた。スピードダイヤルの検索は全然使わなかったので、特に問題ないからそのままにしておこう。

GDBでカーネルモジュールをデバッグ

http://tiki.is.os-omicron.org/tiki.cgi?c=v&p=Linux%2FLKM%2FGDB%A4%F2%BB%C8%A4%C3%A4%C6%A5%B3%A1%BC%A5%C9%A4%F2%C4%C9%A4%C3%A4%AB%A4%B1%A4%EB 全然知らなかったー。やってみる。

あれ、知らないうちに夜になってしまった…。おかしい…。なんか今日は仕事が進まなかったな。明日は頑張ろう。

デバイスドライバ

ガッツで1byte通した。ここ数日、何をやってもうまくいかず、完全に暗中模索の状態だったのだけど、ほんの少しだけ光明がさした感じ。まだまだ先は長いけど、0と1では大きな違いですよね。 ただいまの速度、1byte/s。

glibc

ドライバ開発をしていて、ユーザーランドのプログラムを作ろうとしたら、 userland.c:6:19: error: stdio.h: No such file or directory userland.c:7:19: error: fcntl.h: No such file or directory userland.c: In function ‘main’: userland.c:14: error…

Ubuntu+ATOK

Gnomeを使っているとQtアプリ(Skypeとか)で日本語入力ができない。自宅ではこの問題に対して、ウィンドウマネージャをfluxboxにすることで対応してたんだけど、会社でも同じ問題が出た。めんどいので、fluxboxにしてしまおう…。 ちょっとはカスタマイズ方法…

このページ

最近同僚にこのページの存在を指摘されてしまうことが増えてきて、ちょっと心配になってきた…。たいしたことは書いていないからいいけど…。

11n

無線LANの11nって5GHzも使えるんだな。知らなかった。 http://ja.wikipedia.org/wiki/IEEE_802.11#IEEE_802.11n

もう!書きたくないんだけど、忙しい!

Subversion

.svnディレクトリの削除 - crkの独り言 なんか面倒になったときは find . -name .svn -exec rm -fr {} \;としてしまう。

NANDフラッシュはメインメモリの夢を見る

Intel、SLC採用のエンタープライズ向け高速SSD INTELのSLC SSDがデビューした。10パラでRead250MB/s Write170MB/sレイテンシは75us。FSBが100MHzだった時代は、メモリ帯域が800MB/s位のバンド幅だったんだから、もう少しでそれに追いつく。やっぱり時代は進…

ネットブック

NECのLavie lightは買うかも。往年のLavieシリーズとか、Let's noteのAL-N4を彷彿とさせるスタイルがいいので。スペックには不満しか覚えないけど。何に使うか見つけることが出来たら買おう。