2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イヤホン

結構長く使っていたSONYのカナルイヤホン(型番忘れた)のイヤーパッド(シリコンのやつ)がどこかに飛んでいってしまったので、替えを買いに近くのコジマに行ってみると、買ってきたのは… [rakuten:arunet:10034046:detail] だった…。あれ? ホントはSONYのやつ…

2日に書いてるけど、 渋谷から幡ヶ谷に行くには、渋谷→新宿→幡ヶ谷という山手線→京王新線ルートよりも、渋谷→明大前→幡ヶ谷の方が早いし安い。京王だけで行けるもんな。 そして、幡ヶ谷でご飯。

ダイ・ハード 4

ようやく見た。 いやぁ、昔から見ていたダイハードだけど、いいねぇ4。サイバーテロと聞いて、時代に取り残されたマクレーンを想像したんだけど、そう言うこともなかったな。大味なアメリカ映画でおもしろい。わかりやすいし、派手。odawaraがもっとも得意と…

乱闘

野球のことはよくわからないんだけど、このインタビューはおもしろい(笑) http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=event&a=20071128-00000010-ykf-spo 野球なのにムエタイの達人が5人(笑)

In-Order

今更インオーダっていうのは興味がある。 笠原一輝のユビキタス情報局

そして、早起き。

DC-DCコンバータ

書き忘れてたけど、DC-DCが自作できるようになると、いろいろと世界が広がるんだな。特に多電源環境の場合。

PCカードクーラー

レッツノートがあまりにも熱い&熱くなるとストップクロックが入って遅くなるので、下のクーラーを買ってみた。 [rakuten:murauchi-denki:16135379:detail] Amazonのレビューを見ると評判は良くないのだけど、まぁものは試し。 結果としては、イマイチ冷えな…

ドライブ

みなとみらいまでいろんな意味でドライブ。 今度はまともな車で遠くまで行きたいな。

ある朝の風景

VCのクラスの中でスレッドを使う

今回の忙しい中で初めて気がついたのだけど、クラス中でスレッドを立ち上げようと思うと意外と面倒。なぜかというと、 start_address 新規スレッドの実行を起動するルーチンの開始アドレス。_beginthread の呼び出し規約は __cdecl または __clrcall で、_be…

寒い寒い寒い。奈良も寒かったけど、神奈川はもっと寒い。 忙しい、と書く暇もないくらい忙しかったのだけど、なんとかなった。特に頑張ってはいなくて、60%くらいって感じ?これくらいの方が心にも余裕があっていいと思うな。

Vista

VC

recvfromが-1で帰ってくると思ったら、またしてもVistaのバグだった。最悪。

http://kurima.sakura.ne.jp/sb/sb.cgi?cid=0

Stretchのモード

VC

StretchDIBitsするときには、SetStretchBltModeでCOLORONCOLORに設定してからやらないと、よくわからんビット演算を画像にかけられちゃうんだな。不思議。ピクセルリサイズがデフォルトでいいと思うんだが…。 SetStretchBltMode( hdc_vram, COLORONCOLOR ); …

すでに19日だけど。 久々に外に出てみると空気が冷たい。そう言えば実家から暴風雪警報の便りが届いていたけど、たしかにそんな雰囲気。

だらだら土曜日。しかしドラスティックな変更も多々。

受信バッファ

UDPを使ったリアルタイムデータ転送の実験。結論的には、細やかなパケットを連続的に送る場合は、バッファサイズを減らしてやると、バッファが溜まらず、想像通りの動きをする。というかレスポンス重視のアプリの場合は、バッファサイズは減らした方がよいみ…

ミルクシーフードヌードル

何日か前にコンビニで発見してゲットしていたのだけど、忙しくて食べれてなかった(小田原は忙しいとご飯を食べなくなる)のだけど、ようやく試食。 ちょっとくどいけど癖になる味かも。スープがおいしい。 写真はちょっと後に。

Vistaのネットワーク設定

VC

やられた。上のバグの他にもネットワーク設定でパブリックorプライベートで挙動が変わる。具体的には任意のUDPパケットがアプリに届くか届かないかが決まる。パケットダンプにはひっかかるのに。まさかって感じだ。

Hotfix

VC

上のバグのHotfixを送ってもらった。さて、直るか? →その後…、直った!

M16Cの電圧検出回路

M16Cの電圧検出回路によるリセットを実験してみたのだけど、これがなかなか便利でおもしろい。 void main(void) { prc3 = 1; vcr26 = 1; while(1); } このプログラムを安定化電源+E8で動かした状態で、安定化電源のOUTPUTをダブルクリック(オフにしてオンに…

TDX

VC

google:vista tdx お勉強。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/windowsvista/techarts.aspx .NET Framework 3.0 開発環境構築

Vistaのバグ

VC

一夜明けて調べてみる。昨日戦ったバグは、Vistaのバグじゃないのかなぁと思っていたが、まさにこれだ。 あー、早めにXPに切り替えて良かったよ。

一段落

つらい戦いだったけど、なんとか一段落ついた。最後の最後でVistaとXPの差違にハマるとは思わなかったぜ。

忙しくなるので、しばらく書かないかも。

VC

http://thespoke.net/forums/962039/ShowPost.aspx 最後のコメントの人が正しい。

綱島には特急が止まらないことをいつも忘れる。でも偶然日比谷線に乗れたのでまあよし。

次の日に書いていますが、 毎年恒例実家から笹巻きが届く。あー、もう餅米ができたんだなぁ。 秋も終わりだなぁ。

Intel Mobile Platform SDK 1.2

http://ossmpsdk.intel.com/download.php なんに使えるかも知らんまま落としてみるテスト。