2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

監査法人が内部統制監査報告書に対して意見不表明

最近この手の監査法人が意見不表明っていう話が結構ある気がする。 http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read?f=200906261705 女子大生会計士の事件簿を読むと、意見不表明がいかにやばいことなのかがわかるのだけど、ホントに会社が危ないときはそんな…

WOW64の性能計測

VC

WOW64はコストがかかる - odawaraの「はてな de メモ」 昨日の続き。 XPの64bit環境で実行しました。win32がWOW64での実行。 ビルドはリリースビルド。下サイズのメモリを指定回数分memcpy()したときの時間を計測。16Bの場合はL1かL2に乗るはず。 環境 512MB…

あと1時間

起きる時間をあと1時間早めようと思って、1回起きたんだけど挫折した。外が暗いのはダメだな。やっぱり明るくならないと起きづらい。 まぁ今日は天気が悪くてこの時間でも暗いんだけど…。

今日はこれから雨

雨ですか。結構降りそうだなぁ。

WOW64はコストがかかる

VS VC

まぁ当たり前だよな。 http://d.hatena.ne.jp/egggarden/20090620/1245457823 特に呼び出しのコストが大きいはず。スループットはあんまり変わらないと想像しているが、どうだろう?そのうち試してみよう。

minifit

Amazonで売ってるんだな。映画ついでに横浜のソフマップで買い物。1980円だった。サイズ [MINIFIT-SL] MINIFITシルバー出版社/メーカー: サイズメディア: この商品を含むブログ (1件) を見るこの手の商品は、値段の割にできが悪いものが多い気がするんだけど…

エヴァンゲリオン

昨日DVDを見たので、(トランスフォーマーとどっちがいいか悩んだ末)エヴァを見てきた。この間何かの映画を見に行った(すでに覚えていない)109シネマズ MM横浜も意外とよかったので、そっちに行こうと思ったのだけど、良い席が取れなかったので、いつも通りワ…

ドラえもんどら焼きクッションギガ

よくわからんが、名前にギガが入っているどら焼きクッションを取ってきた。@みなとみらい。すげーでかいってこと? これを持って東横線に乗ってるodawaraは相当に変な人だわな。まぁ慣れたものだけど。

エヴァンゲリオン

映画の2作目が始まってたので、今更だけど1作目を借りてみる。

サングラス

次の日に書いてますが、ようやくサングラスを買う。これで日が強くても大丈夫。

Ubuntu 9.04向けATOK X3パッチ

忘れていた。Ubuntu 9.04になって、ATOKが微妙にバグってると前に書いたんだけど、修正パッチが出ていた。 [044668]ATOK X3 for Linux Ubuntu 9.04(GTK+ 2.16) 対応モジュール さあ入れようぜ。

バナナ

最近の朝食はヨーグルトばっかりだったので、そろそろ飽きてきたんですよね、って言ったら、同僚のキン肉マンな方から、 「バナナいいですよ。バナナ。バナナの糖分は吸収が早い糖分だから、朝とか歩く前にいいと思いますよ」 というアドバイスをもらったの…

Opera Mobile9.7

Irisbrowserを使ってると、なんかOperaのフォントってきたないしデカいよね。とか思ってたのだけど、TahomaをMS Pゴシックに置換して、フォントのサイズを10ポイントにしたらものすごくよくなった。 すばらしい。

ダンボールゴミの日

明日はダンボールゴミの日。数ヶ月捨ててなくて、部屋がダンボール屋敷になっていたので、眠い目をこすりながらダンボールを解体して持って行く。眠い…。

無脂肪ヨーグルト

おいしくはないんだろうなぁ、と思いつつ、20%引きになってたので買ってきたのだけど、 おいしくなかった。 なんかコクががないんですが…。でもはちみつとの相性はよくて、ちゃんとはちみつ味になった。普通のヨーグルトだと、はちみつは味が混ざって混沌と…

Ubuntuの/bin/shの実体は/bin/dash

会社で、言われてそんなバカな、と思って見てみると…。 odawara@looxp ~> ls -l /bin/sh lrwxrwxrwx 1 root root 4 2009-04-23 23:52 /bin/sh -> dash*確かにdashだよ…。すげー。Linuxの/bin/shって暗黙的にbashなもんだと思ってたんだけどな。

UNIX Magazine最終号

お、残念ながら最終号らしい。 サイト閉鎖のお知らせ | ASCII Books 企画がニッチすぎて誰が買うの?とか言っていたら、意外と早く終わってしまった。残念。 ちなみに、odawaraは結構買ってた。

FlexMail

EMONSTERでメール環境がもうちょっとなんとかならないか探してみたらいいのがあった。 http://www.pocketinformant.com/products_info.php?p_id=mail& 昨日からちょっと使ってみた感じだけど、これはいい。かなりいい。重たいのが難点なんだよな。ただもうち…

MSがフリーのウィルス対策ソフト提供

http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200906191512&lang= これで考えられること 独占禁止法で怒られる ウィルス対策ソフトメーカーが淘汰される ウィルス対策ソフトの性能競争が激化→全体的なクオリティが上がる 1.はバンドルしないことで回避。…

ダイハード2、3

見た。2はダメだったと言われつつ、意外とそうでもないような。おもしろいとこはいろいろある。3は普通におもしろい。が、すでに何回も見ているのでストーリと台詞を覚えてしまっているらしく、すでに見たおもしろさと言うところ。 やっぱり現代的な要素が多…

デジカメプリント

セブンイレブンのデジカメプリントを初めて使った。 http://www.sej.co.jp/services/digipri.html どうせ昇華型っぽい画質なんだろうなーとか思っていたら、そんなことはなくて結構コントラストも高いし、原色もよく出ていた。もしかしてレーザーなのかな?た…

書いてねぇ

ので、書くよ。

UQモニタ解約

忘れずに解約の電話を入れた。

ツタヤ

次の日に書いてますが、綱島ツタヤに100円レンタルっていうコーナーができてて、ダイハードの1から4が置いてあった。ので久々に1-3を見てみることにする。 1を見ていて思ったが、空港に着いたブルースウィリスがいきなりたばこを吸っていた。2009年の今から…

Photoshop

アメリカでやってた、dove evolutionの広告が元ネタだと思うんだけど、ここで林家パー子を使ってくる辺りが斬新。 林家パー子をスーパーモデルにする方法、アドビが「Photoshop」の技法伝授。 | Narinari.com すごーく、よくできてる。 以下元ネタ。結構前だ…

今日の誤変換

×この館数 ○この関数

Bluetoothマウス

なんか2009年はBluetoothマウスの当たり年なのかな。ネットブックブームでBluetooth搭載ノートが増えたからかな?SONYとLogicoolから新作のBluetoothマウスが出ている。全然選択肢がなかった去年とは大違いだ。 マイクロソフトのは持っているわけだけど、 htt…

深めのバグ

ネットワーク認証が必要なアプリで、サーバが応答しないですと言われ、いろいろ調べた結果、 プロキシサーバを使っている IEの設定にプロキシサーバの設定をしている アプリはFrameworkを使っているらしく、IEのネットワークの設定を継承している という理由…

IBM T221 22インチQUXGA-W(3840x2400)

やべ、買うとこだった。 でも思い直した。 http://www.geno-web.jp/Goods/GA09145790.html 一回在庫切れになって復活して、もうダメかと思ったが(購入ボタンまで行った)調べてたら思い直すことが出来た。 ITインフラストラクチャー | IBM - Japan 仕様を見る…

失われた時間を巻き戻す魔法

知り合いが、 rm -rfでいろいろ失ったようだ。 確かにLinuxだと終わってしまう気がする。なんか手はあるんかな? Vistaなら出来るんですよ、Business以上ならShadow Copyがあるから。 間違って削除したファイルを復元する - ITmedia PC USER Vistaのよくない…