疲れ果てての帰宅となったが、仕事の反動で趣味に走る。PCケースのメインファンの音が気になっていたのだが(現在もid:odawara:20050622なCELSIUS460のケースを使用)これをSONYの技術
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/200506/05-031/index.html
を利用したという、
http://www.scythe.co.jp/cooler/s-flex.html
に変更した。このシリーズの一番の高回転(それでも1600rpmだけど)ファンをファンコントローラにつないでみた。フル回転の状態でもとても静か。ベアリングの"鳴り"がしないっていうのはいい。ちょっと高めだが、早めに買っておけばよかったな。
ついでに、CPUクーラーのディフューザの形状も変更。以前はCPUクーラーの上と横を囲い、下は開けておいたのだが、これを下も囲いCPUクーラーの熱をそのまま吸い上げるよう変更。CPUの温度上昇は低くなった。ケース内は微妙ところなのでもう少し様子見。