電流検出

電流検出のお勉強をしていたら、下のアプリケーションノートで思わず(^ー^)(ニヤっ)としてしまった。
http://japan.maxim-ic.com/appnotes.cfm/an_pk/3906
まぁ確かに入力インピーダンスは低いんだからいいんだろうけど…。なんつうのかな、「逆にして追加すればいいじゃーん」みたいなノリはodawara的な、「ADが1本足りないならマイコンをもう一個追加すればいいじゃーん」みたいな感じを受けるな(笑)間違いなく正攻法なんだけど、コストは倍っていう共通点がある。
普通にお勉強するならKOA辺りがよい感じかな。
http://www.koaproducts.com/application/ap2.htm
おすすめ抵抗も書いてあって便利。
リニアテクノロジのアプリケーションノートはよくできてるなぁ。
アナログ・デバイセズとリニアテクノロジーの統合について | アナログ・デバイセズ