ゲームパッド

突然ゲームパッドが欲しくなって、AmazonXBOX360のPC向けゲームパッドを購入。

マイクロソフト ゲーム コントローラー Xbox 360 Controller for Windows C8G-00003

マイクロソフト ゲーム コントローラー Xbox 360 Controller for Windows C8G-00003

odawara的には、ゲームパッドと言えばDreamcastのコントローラがベストに近かった(小指のかけ方だけは合わなかった)のだけど、これも似たような形状+ボタン配置なので、結構期待しての購入。
早速試してみると、持った感じは上々。長時間持ってないけど、形状はDreamcastよりも良さそう。しかし、あり得なかったのは、左右の人差し指で押すアナログ部分。なんとここって左右で1つの軸として認識していて、片方を+、逆を−として値を取得する関係で、左をブレーキ、右をアクセルみたいに配置したときに、ブレーキを引きずりながらアクセルとかの操作ができないらしい。つーことはレースゲームは出来ないって事ですか…。きびしいな。
そして、とりあえず分解。してみたらびっくり。フォースフィードバック用のモータが載っていた。全然予備知識なしで購入したのでホントにしらなかったよ。

ばらしてみてDreamcastのコントローラと違うなぁと思ったのは、アナログ部分のセンシング。Dreamcastだと磁石+ホール素子でアナログ検出していたのだが、XBOX360だとポテンショになってる。特にZ軸の構造はなかなか複雑でおもしろい。なんかリンク機構になってるし(笑)同様に上のアナログスティックもポテンショなのだけど、ここはALPS製のアナログスティックだった。こういう部分はまだ日本製が使われてるのか。

作りはいいのですが、Z軸だけはおしい。っていうか、あり得ない。