printf

Naruto氏のblogより、
http://narupon.tdiary.net/20070926.html#p02:tile
引用するところの、

white文に入る前の条件文を printf() で表示するなどしてデバッグした方が解決への道のりが短いような…。

というところを読んだら(そういう意味で書いたんじゃないだろうけど)、そういえば最近printfって使ってないなぁ、とふと思う。ここ最近書いてるプログラムというと、HEW+E8でM16Cとか、VCでWin32API、VCでC++/CLIとかですべてにおいてprintfという概念を忘れていた。HEWで開発するときは、だいたいシリアルポートは余ってないし、VCだと標準出力がない(デバッグアウトというのは出来たはず。ブレイクポイントとバックトレースで間に合ってしまうのであんまり使わないけど)
UNIX環境でプログラムしてる時はまぁよいとしても、マイコンとかVisualStudioで(プロとして)printf系のデバッグをしている人を見ると怒っちゃうもんな。あまりにも効率が悪すぎる。
ちなみにodawara的には、
F5 実行
F7 ビルド
F11 ステップイン
が常識なのだけど、意外と通じなかったりするのか?HEWを作ってる人は確実にVCで作ってるのがわかるんだけどな(笑)