昨日、Naruto氏から電話がかかってきてはじめて知ったのだが、秋田新幹線は大曲市を経由して秋田に行くらしい。
地図を見てみると、確かに岩手から回ると路線的に他の選択肢はない。だけど、山形新幹線を延長して、新庄から回るっていうのは…、なしか。むちゃくちゃ時間がかかっちゃうもんな。
map:大曲(この地図の右上から入ってきて、左上に抜けます)
でも秋田新幹線って、大曲で向きを逆にして進むから、この駅で座席を逆にしなきゃなんないんだよな。電車っておもしろい。
そう言えば、東北新幹線って福島以降しか乗ったことがないんだな、俺。Naruto氏なんていっぱい乗ってるんだろうけど…。Akezou先輩は新幹線に乗ったことあるのかなぁ(Akezou先輩と言えば、ローカル線のイメージが強い。なんつっても山形の南端から青森の真ん中までローカル線で帰る女だ)