Vista

世の中のVistaユーザは異常に少ないんじゃないか?

\\〜〜 にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可が無い可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。

とか言われる場合、やることはいろいろあるらしい(odawaraはhttp://www.digitalcowboy.jp/support/faq/dc-mc35ul2/pcnetwork-vista.htmlを参考にした)のだけど、OKWaveなんかの質問系ページではかなりトンチンカンな返答をしている人がほとんど。それってXP時代は基本だったけど、Vistaでは全く通用しないんですが…。
Vistaを使ったこともないのにVistaの質問にリプライ出来る人の神経も理解できないものの、それ以上にVistaの普及率に疑問を覚えてしまった…。