Canon新作デジカメ

ちょっと前だけど、Canonが新作のデジカメを発表している。さて、今回のIXYはどうなったかな。
キヤノン、マニュアル露出対応の「IXY DIGITAL 3000 IS」
マニュアル操作に対応したらしい。あと、DIGIC4が搭載された。
この間ヨドバシに行ったときに実機があってさわったんだけど、操作感はなかなかいい。マニュアル操作時のダイヤル操作もおもしろかった。惜しむべきは、画素数が1470万画素まできてしまったこと。1/1/7型で1470万画素っていったいどんな画素ピッチなんだろう…。もうコンパクトデジカメを買うことはないな。IXY40の予備を増やそうか。
そんな中で気になったのは、PowerShot SX1 IS。なんとキャノンのコンパクトデジカメで初めてCMOSセンサ搭載。
キヤノン、CMOSセンサーを採用した「PowerShot SX1 IS」
CanonCMOSセンサ搭載のコンパクトが出たか!と一瞬喜んだが、そんなに話はうまくいかないらしい。1/2.3型で1000万画素なので、ディティールの描画が悪い…。ダイナミックレンジは何ともいえないけど、画質がいい気は全然しない。
唯一よくなっているのは、連射が4枚/s行けるところ。IXY40は2.8枚/sだからかなり速い。さすがにCMOSのメリットが生きている感じ。でも画素数をせめて500万画素に抑えてくれれば、8枚/s以上出るのに…。残念だなぁ。
やっぱり現代のコンパクトデジカメの進化の方向ではodawaraがほしくなるカメラは出てきそうにないな。そろそろフォーサーズか…。