秋葉原

休暇の最終2日、15:00くらい、突然だが、休暇中に何も作らないで終わるのもしゃくだったので、最近ほしいなと思っていたUSB温度計を作ることにする。手元にはR8CとUSBシリアル変換があるので、マイコンはそれを流用するとして問題なのは温度センサ。秋月にLM35とかLM60が売っているのは知ってるんだけど、あれはアナログセンサだから、精度を上げようと思うとどうしてもオペアンプが必要になって回路が面倒になる。
そこで、手頃なデジタル温度センサはないものかと眺めていたら、マルツ通販にLM74というデジタルの温度センサが売っていることに気がついた。精度はいまいち(±3度)だけど、SPIで取得できるのでプログラムは一瞬だろうということで、秋葉原マルツに在庫確認のメールを送ると、残り1個だけど、あるとのこと。早速電車に乗り末広町へ。
マルツで買い物を済ませ、ちょっとぶらぶらした後に、駅ナカのSpiceでカレーを食べて帰宅。あそこのカレーは結構おいしい。
なんかホント久々の秋葉原だったので、結構変わっていて驚いた。電気街口のUDX側に券売機が出来ていて便利になったっぽい。