USB温度計

10分では終わらなかった。
そして今日になって半田付けをしてUSB温度計を作る。オールデジタルなので、数カ所の半田付けと数行のプログラムで完成した。SPIに関しては手クロック。
参考にしたのは
http://www.necel.com/micro/ja/campaign/kousaku/try/pdf/EZ-0002.pdf
と、LM74のデータシート。予想通り1時間くらいで完成。温度を計測して、USBシリアルから0.5秒間隔で温度を出力する。時間あればもうちょっと作り込みたいな。Armadilloにつないでも便利かも。ArmadilloのGPIOを使って手クロックで温度取得してもいいし。そして、WEBサーバで温度グラフを見れるようにすると、いいな。誰もほしがらないけど(笑)
USB温度計は会社のサーバルームもどきに仕掛けてログを取ってみたいんだよな。