Edy

今更だけど、ケータイでEdyを使い始めることにした。以前ダウンロードだけはしてたんだけど、登録が面倒で挫折していた。電車に乗ってる30分を使ってみたら、駅に着く頃には登録が完了した。慣れないケータイオペレーションは時間がかかる。PCなら一瞬なのに…。さて、ちょっとさわって気がついた、Edyのいいところは使用時の汎用性とチャージの自由度の高さのようだ。
(長文になったのでこの辺で切っておく)
使える場所は意外と多くなっているのはもちろんなのだけど、ネットバンキングアプリから直接チャージしたり、クレジットカードからもチャージできる。特にクレジットカードからのチャージができるって事は、今は現金で食べている昼食のいくらかをクレジット払いにできるということで、家計の収支が読みやすくなる(Edyならログも残るし)
Edyつながりで同じFelicaアプリとして、三菱東京UFJのネットバンキングアプリ、ANAモバイルのアプリをダウンロードして設定した。三菱東京UFJは前はUFJ系列の支店が使えなくて、悲しいことになっていたのだけど、そういえばシステム統合のおかげで使えるようになっていたのを忘れていた。これはこれで便利。ANAモバイルはEdyでポイントが貯まるらしい。
また、Felicaつながりで、眺めているとモバイルSuicaがクレジットからチャージができることを知って、こちらもダウンロードしてしまった。Suicaに現金でチャージするのってどうも抵抗があった(銀行でおろしてきてSuicaに入れると、なんか2度手間のイメージがあったから)のだけど、これで解決するような気がする。
個人的にオートチャージは怖くて使えない(Felicaの暗号強度がそんなに強いとは思えないから)のだけど、手動チャージならちょっと敷居が下がる。
長文になったけど、しばらく使ってみたい。とりあえずEdyUFJから5000円チャージ。操作感もシームレスでいい。アプリ自体遅すぎだけど。