勘違い

ひげぽんのエントリが当たり前のことを当たり前に書いていて素晴らしい。
技術書を読むときにやってはいけない、たった1つの事 - higepon blog
odawaraとしては、こういった勘違いはもっと広い範囲で起こることだと思っている。例えば、本と同様に自分が見たこと、聞いたこと、実践したことすべてにおいて。
誰かの話を聞いて分かった、と思ったとしても、どこかに分からない点があったかもしれない。重要なのはどこが分からなかったのか、という点。同じように、全然分からなかったとしても、ホンの少しでも分かったことがあったなら、重要なのはその点。完全に理解したと思っても、自分が理解したのは自分が理解できる範囲内でしかないと理解しておくことは重要だと思う。
これを忘れてしまうと、世界がつまらなくてしかたがない。周りの人に自分はさも分かっているんだという言動をする大人にはなってはいけない(そういう人を演じる必要性も十分に理解しているが)あぶないあぶない(笑)気をつけないとな。