Ubuntu 9.04 Alpha5

そろそろ9.04がリリースなので、Alpha5がリリースされたついでに試す。
Development Release: Ubuntu 9.04 Alpha 5 (DistroWatch.com News)
いろいろとすばらしい。まず、LOOXPでディスプレイの設定をしなくても1280x768ができるようになった。ドライバのバージョンが上がったから?あと、8.04でなぜかできなくなっていたサスペンドも問題なし。そしてずっと信じていなかったハイバネーションも動く…。すばらしい。
ただ、残念なのが、ATOK X3のパレットがなぜだか縦表示できなくなってる。よくわからんが、まぁ妥協範囲か。リリースされたらJustsystemにメールしてみよう。
最後に、9.04で大きな変更となるインストーラでのext4対応。実際に対応していたので、ルートを思い切ってext4にしてみた。そして、Linuxの再インストールは/home以下が生きていればWindowsほど大変でないのがいいよな。ということで、今回は/homeのバックアップを取った上で、/homeもext4へ。さて、行くぜ(笑)
Ubuntuはバージョンが上がるごとによくなっていくのがすばらしい&すごいよな。