選挙

家に帰ったら、幸福実現党のチラシが入っていた。
それで思ったのだけど、何でみんな消費税が上がるのをいやがるのか?
そりゃ単純に消費税が上がるのは厳しいけど、まともに政策を作るなら消費税を上げて、所得税を下げますよね。それなら、リタイアまでの時間が長い世代ほど有利になるわけで、若者であればあるほど消費税の税率アップには賛成すべきだよね。
これからの日本は▽みたいな人口分布になるわけで、そうなったら1人当たりの税金を年齢別に表すと△みたいになって(超極端に書いてるよ)、圧倒的に老人が特をすることになることはイメージとして理解できないのだろうか?
消費税アップ+所得税ダウンとした場合、▽な人口分布にあって、一人当たりの税金は上から下まで均一な□となり、だいたい平等になる(人間的な生活をするのにかかる費用はすべての世代で同様だからとしているが、だいたい外していないと思う)
これだと、これまで所得税を取られていた▽の上の方の人が損をするような気もするけど、それは勘違いで、これまでの人口分布は戦後から△->◇と変化してきたわけで、今の上の世代は意外と税金を払っていないことになってるから問題はない。
みたいなことはodawaraの世代だと中学の社会で聞いていることから導くことができるのだけど、それもできない人が多すぎる気がするのはなんで?
と思うこともあるけど、これからリタイアする人が多い社会なんだから、▽の面積比から、世の中の意見は消費税アップ反対となるのも、小学校の算数から導くことができるわけですね。
まぁ結局何を言いたいかというと、今回の選挙もおもしろくなさそうですね、ってこと。
いや、行くけどね。せっかくの選挙権だもの。