MacOSでスクリーンショットを取る

さて、Mac初心者のodawaraは実際のところまだまだオペレーションがよくわかっていない。特にショートカット。まぁマイナーなショートカットなんて覚えなくてもいいと思ってるんだけど、一番覚えられないのがスクリーンショット
こればっかりはWindowsLinuxだとPrintScreenっていう専用キーがあるところなのに、Macだとショートカットキーになっていて全然だめ。覚えられない。答えは、

Command + Shift + 3

3キー同時押しですか…。Ctrl+Alt+Delじゃないんだから…。ありえん…。
ほかにも色々便利なショートカットがあるんだろうけど、色々OS使ってると慣れれば慣れるだけ面倒なので無理しては覚えません。体が覚えるのを待つばかりです。
参考:
http://labs.unoh.net/2008/09/screencapture-on-mac.html