Excel2010で開発タブをリボンに表示する

ふとExcel2010の評価を始めたのだけど、いきなりVBAの使い方がわからん。使い方だけならまだしも、何を表示したらいいのかもわからん。ExcelVBAなんてExcel97が最後だからな。odawaraの知識は、↓で止まっているわけです。
Excel VBA 入門講座 Visual Basic Editorの起動
んでもって、探し回った結果下の方法で開発タブというものを表示することでVBAが使えるようになった。
エクセル2010基本講座:リボンの構成について
さらに、マクロを使ったシートはマクロ有効シートという拡張子でファイル保存しないといけないらしく、さらにマクロを常時有効にするにはExcelのセキュリティセンターで…あーだこーだ…。
もうExcelなんて使わねぇぞ…。