今年は熊が里に降りてくることが多いようです。なので、熊に出会ったしまった時の対処方法

今年は食糧不足なのか、どうなのか知りませんが、熊が里に降りてきて大変なようです。山形では連日そんな報道ばかり。11日にはニワトリを襲うなんていうことがあったらしいです。
http://yamagata-np.jp/news/201010/11/kj_2010101101045.php
odawaraの住んでるところも比較的山のそばで、ちょっと山の方に行くと(2-3kmかな)すぐにクマ注意の看板が立っています。コワイですねー。なので、クマに出会ったときの対処方法を調べましょう。
まずはやっちゃダメなこと。

2、一般的なクマへの対処法

(1)死んだまねをすれば大丈夫
(2)鈴をつけたり大声を出せばクマは寄り付かない
(3)クマを見たらすぐ逃げる
(4)人間を見ればクマのほうから逃げる
(5)クマは臭覚と聴覚が発達しているので、クマの方が人間より早く気付いてくれる。
(6)木に登ることはクマが登ってくるので危険
(7)火をつければクマは逃げる
(8)クマよけスプレーを持っていれば恐いものなし

注意:これは全部ダメな例です。襲われます。やめましょう。たまに本当に死んだまねをして襲われたり、走って逃げようとしたら追いつかれて襲われたりする例を聞きます。
ではどうするか?

  1. 目を合わせてじっとする(睨むって言うけど、熊が人間の表情を読める気がしない…)
  2. 目を合わせたまま後ずさる
  3. 持っているものがあれば地面に置く(注意を逸らす)
  4. そのまま後ずさる

という感じで対応するのが正しいらしい。熊は臆病なので、人間が驚かせたせいで防衛のために襲われるということが多いようです。なので、驚かせず、静かに居なくなるのがよいらしいです…が、実際に目の前に熊が現れた時にこんな行動出来るかなぁとは思いますよね。
参考:
クマ対策
http://www3.ocn.ne.jp/~hoehoe/danger/kuma/kuma3.htm