スマートフォンは現在進行形で壮大なCPU戦争&GPU戦争をやっている(アップデート)

現状でこの戦いに参戦しているのは、

  1. Qualcomm
  2. Texas Instruments(TI)
  3. Samsung
  4. NVIDIA

の4社、でよいのかな(TIを追加しました)。QualcommSamsungがトップ、次点でTI、NVIDIAは出遅れ気味。
各社の説明を簡単にすると(odawaraは業界人でないので間違っていたら訂正をおねがいしますね。適当なことを書きますよw)
Qualcommはケータイ電話の巨人。元々ケータイのベースバンド+CPUをやっていて、そこからアプリケーションプロセッサに手を広げて言ったような印象。
TIもQualcommと同じような感じでケータイ電話のベースバンドをやっていて、アプリケーションプロセッサも手がけるようになった感じかな。一時期ベースバンドは手放す、という話題が出たような気が*1
(ちなみに、ケータイ電話のベースバンドチップのシェアは2008年第4四半期だとQualcommが40%、TIが20%くらいだった*2 )
SamsungQualcommを追いかける立場で、もともとはARMのSoC&ケータイ電話を作っていて、その流れから自社製のアプリケーションプロセッサに投資するようになったような印象。
NVIDIAは、コンシューマ向けGPU事業がジリ貧なので業務領域を拡大すべくARM事業をやろうとしていて、ケータイに手を出している感じ。HPC向けのGPUが売れているからか、ARM事業はあんまり力が入ってない気がする。
さて、
http://smartphonebenchmarks.com/
HTC Desire HDのベンチマークスコア、Galaxy S、iPhone 4と比較 | juggly.cn
スマートフォンベンチマークをやっているサイトがすでにあって、
Page Not Found (404) - CNET
CNET ASIAなんかもよくやってるみたい(台湾、韓国勢が強い分野なので、ASIAがやるのは納得出来る)
各社のフラグシップは次のような感じ。
Qualcomm-Snapdragon MSM 8255(ARMv7(Qualcomm Custom ARM) + Adreno205)
Samsung-Hummingbird S5PC110(Cortex-A8 + PowerVR SGX540)
TI-OMAP 3430(Cortex-A8 + PowerVR SGX530)
NVIDIA-Tegra250(Cortex-A9 + GeForce(型番不明))
現状は僅差でHummingbird有利といった感じか(スピード的な話であって、バッテリとかは知らん)CPU的にはCortex-A8、A9ともにシングルスレッドでは同一性能であり、主な違いはGPUになるのだろうか。
現状は僅差でSnapdragon MSM8255が有利なのかな(チップとしては最新の石なので、当たり前、という話もある)
Galaxy Sにはストレージ回りにネックがあって全体的に遅くなってるのか?システム全体の評価だからなんとも言えないな。javascriptベンチマークを見ると、MSM8255が圧勝なので、QualcommのカスタムARMが効いている気もする。OMAPはGPUが1個古くて、CPUも普通のCortex-A8なのでちょっと不利か。Tegra250がデュアルコアなCortex-A9の割に遅すぎる気がするんだけど(ホントはCPUが2倍早くなってほしい)、これはOSもしくはアプリケーションがマルチコア対応していないだけの問題な気がする。マルチコア使えたらさすがにこの成績はあり得ない。そういう意味ではもうちょっとNVIDIAには頑張って欲しんだけど、難しいかな…。
最後に、一時期話題になったAppleのA4だけど、これってHummingbirdだよね?別にAppleが設計とかをやってるんではなくて、名前をつけただけに見える。
そんな感じで現状のスマートフォン業界は、x86x86向けGPU的な流れを感じることができて楽しい半面、CPU、GPU単体の取り替えが出来ないせいで、若干面白みにかける。Socket7だったら、その昔PentiumK6CyrixWinChipが差し替えられたし、GPUに関してはずーっと差し替え可能だから、マニア層は入れ替えて遊んでいたわけだけど、スマートフォンの場合は本体を持ち替えないといけない分、評価が安定しない(画面サイズとか、周辺機能とかに影響される)のがちょっとあれだな。
というわけで上を書いていると、dynabook AZが無性に欲しくなるというw

追記:TIのOMAPとAppleのA4、参考ページを追加
Samsung Galaxy S - Wikipedia
Qualcomm Snapdragon - Wikipedia
OMAP - Wikipedia
Apple A4 - Wikipedia