親戚がiPod nanoを買ったけど、ケースから外せないのでヘルプに行って、ついでにいじってきた

実はあんまり真面目に触ったことがなかったiPod nano 6th。親戚が購入したのだけど、そもそもケースから外せないぞ!ヘルプ!ということで触ってきた。先に結論を書くと、
「nanoは次の世代でクリックホイールに戻るね」
iPod touchとのボタン的な違いは、キャンセルボタンだけ。ただこれは逆に言うとtouchで一番利用する超重要なキャンセルボタンがないというツライ仕様というわけで、タッチパネルのオペレーション方法がこれまでのiPodでやったことのないオペレーションを必要としている。
時計などを立ち上げたあとに、ホーム画面に戻るためには、画面を右にスライドさせるんだけど、なんなのこのオペレーション。どうも一貫性が感じられなくて、音楽プレーヤとしてはshuffleの方が断然優秀な感じ。
ランニングとかではいいのかな、と思っていたけど、音楽プレーヤとして使おうにも、あの小さい画面でタッチパネルのクリック感のない操作を要求されるので非常に使いづらい。しかもタッチパネルは静電だから、手袋をしてると使えない。
というわけで、shuffleがボタン->ボタンレス->ボタンとなったように、クリックホイール->タッチパネル->クリックホイールという流れになるんじゃないかなぁ。今回のtouchは工業製品として中途半端だよ。

Apple iPod nano 16GB グラファイト MC694J/A

Apple iPod nano 16GB グラファイト MC694J/A

Apple iPod shuffle 2GB シルバー MC584J/A

Apple iPod shuffle 2GB シルバー MC584J/A

ちなみに、ケースから外れない!と言っていたケースへの固定は、テープでアクリルの板に裏側から固定されているという仕様だった。写真は撮ってこなかったので、WEBを探してみたが、意外と写真がない…。