3G回線回線向けに圧縮プロキシが提供されてないのってどうして?…ということで、いろいろ試してみた

キャリアが提供していないなら、だれか商用サービス始めてるだろ?なんでないの?
と書き始めたが、そろそろ眠いので寝る。起きたら書きたいところだが、ポイントだけメモ。
次の二つを試した。

  1. 普通に圧縮プロキシ
  2. VPN経由の透過型プロキシ

iOSAndroidそれぞれの問題点。どちらもSBMのネットワークを使った、SIMロックが有効な端末を想定しています。
iOS

  • iOSには3G利用時のプロキシ設定が無い(iOS単体で設定不可能)
  • iOSVPNは常時有効に出来無い(たまにVPNの設定がOFFになる)

Android

  • Androidにはそもそもプロキシの設定が無い
  • SBM回線のDesireにはVPN接続で変な問題がある

結論
全く実用的ではない
結構よい考えだと思ったんだけどなぁ…。