銀行のネットバンキングは振込手数料は銀行ごとにまったく違う

地方銀行(荘内銀行)の口座から、三菱東京UFJ銀行の口座に一桁万円振り込みたかったので、ネットバンクから振り込もうとしたら、手数料が525円だという。
こちらの最低賃金が645円なので、まぁざっくり言えば1時間の労働と等価だってことかよ…。という計算をし、がっかりしながら車で銀行ATMとコンビニATMを回ってきた(所要時間15分)が、如何せん高過ぎる。ネットバンクのメリットがかなりスポイルされるじゃないか。
というわけで、ちょっと調べてみる。地方銀行の基準がわからなかったので、とりあえず東京のそばの千葉銀行神奈川銀行、田舎の代表で島根銀行、ネットバンクからジャパンネット銀行をピックアップ。

銀行 同一店3万未満 同一店3万以上 同行3万未満 同行3万未満 他行3万未満 他行3万以上
三菱東京UFJ銀行 0 0 0 0 210 315
荘内銀行 0 0 105 210 315 525
神奈川銀行 105 210 105 315 420 630
千葉銀行 0 0 0 0 210 420
島根銀行 0 0 0 0 210 210
ジャパンネット銀行 52 52 52 52 168 262

調べてみて知ったのだが、銀行ごとに手数料ってまったく、本当にまったく違うんだな。以下目につくこと。

  1. 神奈川銀行高けぇ。しかもネットバンキングを使うためには月額105円。これはない…
  2. UFJと千葉は似たようなもの。
  3. 荘内銀行、平均的に高い。そして同行他店宛の振込が有料なのが珍しい。
  4. ジャパンネット銀行、同行の手数料がかかるんだな。なんかルールがあって、無料になったりする?
  5. 島根銀行安い!UFJより安いってなんなんだこれ。実はすごい便利な口座なんじゃないか。

島根の友人が、都銀の振込手数料が高くてうんぬんとぼやいていたことを思い出したのだが、アレは島根銀行と比較してたんじゃないか?
島根にはえんもゆかりも無いんだが、一つ口座が欲しくなってきた…。
参考:
手数料一覧 | 三菱UFJ銀行
http://www.shonai.co.jp/svb/info/infoi.htm
神奈川銀行:ダイレクトバンキング サービス詳細&振込手数料
手数料|インターネットバンキング ちばぎんマイアクセス|千葉銀行
サービスのご案内[インターネットバンキング]/島根銀行
振込手数料|手数料|ジャパンネット銀行