Android端末(S51SE)を買ったけどガックり来た話

わけあってSonyEricsson端末が欲しくなり、いろいろあるけど一応はSIMロックフリーイーモバイル Sony Ericsson mini(S51SE)を買った。
しかし、いきなりガックりしたのでメモっておきたい。
(使い倒す予定はあんまりないので、愚痴程度で済ますよ)
それはロック画面↓
なんで時計が2つあるん?
ちょーかっこわるいんですけどー。


ちなみにiPhoneならこう(パンケーキ食べたい)

🔒マーク+時計。🔒が表示されてるのは非ロック時に時計のある部分。
(↑ユニコード絵文字の鍵マークを書いています。見れなかったら脳内で補完を)
手持ちのHP Veerだとこう(webOSのロックスクリーンでスクリーンショットとる方法が分からなかった…)

日付+時計。日付が表示されてるのは非ロック時に時計のある部分。
これってもしかしてソニエリ端末だから?と思ったけど、2.xのリードデバイスであるNexus Sでもそうだった。
http://i.techrepublic.com.com/gallery/492727-480-800.jpg
のでこれはAndroid 2.xでは普通らしい。4.0ではどうなったの?
スクリーンショット眺めてる限りだと、2つあるものと、
http://3.bp.blogspot.com/-D9E1VGXxaKQ/TxwKq9N9eLI/AAAAAAAABBE/6uu11pO1tGo/s1600/osbull%2Bgalaxy%2Bnexus.png
1つしかないのがあるっぽい。
http://2.bp.blogspot.com/-janyecDT7ok/TuzWFBm3BrI/AAAAAAAAE0A/LZOZzcwZ8uE/s1600/Screenshot_2011-12-17-12-37-45.png
2つある方は開発中の画面な気もするので、正式には1つになったのかな?今後各社から出てくる端末には注意したいところか…。
ちなみに。
もう変更してしまったが、イーモバイルのデフォルトのホーム画面はこうなっていたらしい。
http://emobile.jp/products/se/s51se/pg/images/pg_s51se01.jpg
…もうね、こういうセンスのなさは致命的だと思うんだ…。

なんかこの議論はHT-03Aが出たときも考えた気がするんだけど、
グローバル版ではデジタル時計+アナログ時計
http://www.htc.com/uploadedImages/Common/Shared_Image/Gallery/HTC_Magic/large1.jpg
ドコモ版ではアナログなしのデジタル時計だけ。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product/ht03a/images/ht03a.jpg
なんだドコモちゃんと考えてるやん、という結論だった気が。
ロックスクリーンは忘れた。

以上、ガックりした話でした。

参考にしたページ
Nexus S: Photos and screenshots of the new Google Phone - Page 26 - TechRepublic
http://www.osbulletin.com/2012/01/apple-goes-offensive-with-galaxy-nexuss.html
http://blog.andyjv.com/2011/12/samsung-galaxy-nexus-tips.html
Sony Ericsson mini S51SE|過去の製品|製品|Y!mobile - 格安SIM・スマホはワイモバイルで
http://www.htc.com/pl/product/magic/gallery.html
HT-03A サポート情報 | お客様サポート | NTTドコモ