新カテゴリーが必要かも…。miniCNCだが、ソフトが決まってきた。まずCAD&NCデータ変換としてSakraCadを使う。このソフト、Gコード出力プラグインがあって非常に便利な感じ。しばらくはこれで行く。
http://www.pluto.dti.ne.jp/~ran-yu/
そして、出力データの確認にはNCVCを使う。
http://s-gikan2.maizuru-ct.ac.jp/
さて、このコンビで進めていくのだが、いきなりCNCソフトのGコード制限に引っかかりそう。フリーだと1000行の限界がなぁ。会社ではライセンスを取得しよう。そんなに高くないし。
上の図はNCVCの画面キャプチャ。家ではUXGAディスプレイが使えるので非常に快適なのだが、会社ではSXGA。ちょっとつらいかな。