SH4のDMACでGPIO入出力

日記 - 楽天ブログ
では、今、ステレオカメラを自作しているらしい。楽しそう。
そんな最中に、SH4のDMAでGPIOから転送しようとしてエラーと出たった記述が。odawaraもその昔、GPIOにDMAで出力しようとすると、DMA転送エラーが発生するというのに出会い、結構ハマった。当時は、データバスとラッチ回路を使った簡易入力デバイスを作って回避したのだが、なかなか大変だった。
上の方は、ステレオカメラをFPGAFIFOで行くらしい。
今時のキャプチャデバイスは、PCが十分に高速になったこともあり、キャプチャデータをDMAでCPUのメモリに転送してくるのが当たり前なんだよな(USBだとDMAをどうやってるのかわからんけど)200MHzクラスのマイコン(SH4とかARM9とか)でもそのやり方は可能なのか?Pentiumの時代にバスマスタPCIがあったんだから出来そうだな。今度考えてみよう。