VS+PocketPC

なんだか古い構成なんだけどPocketLOOX V70とVS2005で遊んでみた。まったくクロスを意識しなくてもよくてすごくおもしろいな。.NETは偉大だと思う瞬間(どれくらい互換性があるのかはやり込まないとわからんけど)。とりあえず、世界に挨拶をしておいた。

Sigmarionの開発をやろうとして挫折した経験があるんだけど、USBでリモートデバッグが出来るし、LANが使えるからプログラミングの幅が広がるという点で、おもしろさはそのときの非ではない。
残念なのは、LOOX UなどのUMPCなのが出てきたことで、このクラスのサイズにリアルPCが存在すること。起動時間などはPCに勝るのだけど、シリコンディスクに変わってくるとそれも怪しい。キーボードがないので用途も限られる。ただ、iPhoneiPod touchなどの非PC&キーボードレス、無線LAN搭載という機械が存在してそこそこ売れている(まだ普通のiPodが強いとは思う)という点で、非PCマシンもやり方を考えればそこそこ行けるのかもしれない。要はアプリケーションなんだよな。アプリケーション。
ちなみにiPod touchのCPUってARM11の667MHzらしいんだけど、今いじっているV70はPXA270の520MHz。このクラスで100MHzの違いは意外と大きいと思うんだけど、ARM11とPXAのアーキテクチャは意外と似てるんだよな。そう考えると、iPod touchでユーザアプリが動くようになるとおもしろいのかも。