3Dマウス

odawaraが今居る会社では、プログラムを書く人よりも3DCADを使ってる人の方が多いのだけど、そんな3DCAD用に↓の

3Dconnexion 3Dマウス SpaceNavigator SE (Standard Edition) SNSE

3Dconnexion 3Dマウス SpaceNavigator SE (Standard Edition) SNSE

3Dマウスを買っている人がいた。
odawaraも製品自体は昔から知っていて、用途的にはGoogle Earthくらいしか考えられなかったので1万はちと高いな、と思っていたのだけど実物を見てちょっと考えが変わった。以下、感想。

  1. 想像よりも大きくて重い(高級っぽい)
  2. 3Dなスティックの感覚がその辺のジョイスティックとは別次元
  3. Inventorで使うとよくわからないけど本物感がある(笑)(よく行方不明になるけど)

SDKが公開されているので、その辺りがいじれるのもいい。さて、欲しいが、欲しいのだが、odawaraが買ってもしょせんおもちゃ…。そうだよ、おもちゃにしかならないんだよ…。