LOOX S9+CF(1GB)+Linux+Opera

さて、Operaの動作する最小のLinuxはどの程度の容量か?
ずいぶん前からの疑問に回答を出すべく実験。
1GBのCFを用意して、DebianLOOXにUSBフロッピーからインストールしようと思ったのだけど、いきなりetchのフロッピーインストーラはUSBフロッピーを検出してくれなくてつまづいた。sargeに戻すと進むことは知ってたので、etchのタイミングで外れたらしい。
そんなわけでsargeでフロッピー起動&最小インストール。Xなんかを後からインストールし、twm、xterm等を準備して、operaをインストール。operaのインストールにはlibqt3-mtを入れる必要があるので、インストール。この辺で560MBくらい使っていた(アバウト)
次に余計なものを外す。sargeからetchにしたこともあってカーネルなど、いらないものが結構ある。gccDebianなので、3.3と4.1を入れられてしまう。cppと一緒にとりあえずremove。ドキュメント、manページも捨てる。なんかeggが入ってて、emacs関連のライブラリがいるので、これも削除。このあたりで427MBになった。
ライブラリで捨てれるのもあるけどこれ以上は面倒なので、とりあえずこの辺でOKかな。
後はサスペンドを使えるようにすればLOOXがネット端末になるんだけどな。あ、wirelessツールも必要だ。
とりあえず、今日はこの辺で。
後日…参考ページ
http://debian.fam.cx/index.php?Software%2FX-Window-System
http://x68000.q-e-d.net/~68user/unix/pickup?~%2F.xsession