HP 2133

おすすめノートパソコン(PC) (個人のお客様)|日本HP
Hothotレビュー
ついに日本でもリリースされてしまうようだ…。しかし、このタイミングはよくない…。ちょっと個人的によくない。出たら買うと思っていたのだけど、ちょっと考えてしまっている…(昨日から書こうと思っていて、一晩待ってから書いてるのはそのためだ)
買わない理由

  1. 重い(1.27kg。3ポンド以下ってこと?)
  2. でかい(LOOX Sが231x149.5x26.5mmなので2133の255x166x27.2mmと比べると、長辺が20mm長い(その分キーボードが打ちやすいけど))
  3. バッテリ駆動時間が短い(いまどき3セルで2.3時間は短い。1セルで1時間は超えてほしいところ。実用で1時間ちょっとじゃないのかな?)
  4. キーボードが英語配列(日本ではコンシューマ相手に売る気がないとしか思えない)
  5. CPUが遅い(やっぱりC7の1.6GHzでは性能は知れている気がする)

買う理由

  1. 安い(C7 1.6GHz、メモリ2GB、WXGAディスプレイ搭載の小型コンピュータが79800円はそれだけでお買い得)
  2. 無線LANBluetooth完備(インターフェイスでの妥協が見られない)
  3. WXGAの液晶解像度(モバイルノートにも高解像度を)
  4. SDカードリーダが付いている(デジカメのバックアップを考えると、意外と必須)
  5. Vista Businessなので、XPにダウングレードが可能

はてさて、悩ましいところだ。
その他記事。
モバイルPCに20万円を払う時代は過ぎ去った――「HP 2133」発表会 - ITmedia PC USER

モバイルPCに20万円を払う時代は過ぎ去った

モバイルなめんなよ。と、Let's noteが言ってそう。
【速攻レビュー】スペックも実用性も兼ね備えた “使える”格安ミニノート「HP 2133 Mini-Note PC」 - 日経トレンディネット

ライバル機種はズバリこれ!
ASUS Eee PC 900
・Everex(CTO) CloudBook
工人舎 SAシリーズ
松下電器産業 Let'snote R7

あ、某社の某ノートPCはすでに忘れ去られている…。寂しい…。