polipo

前々から気になっていたんだけど、なかなか手が動かなかったpolipoを試してみた。polipoとは、
Macのネット環境高速化「dolipo」はナゼこんなに速いのか | Creazy!
あたりが詳しいので、読んでください(他人任せ)ざっくり言うと、ネットが早くなるローカルプロキシツールです。odawaraも昔はBJDを使ったり、dnsmasqを使ったりしてがんばったんですが、あんまり効果がない割にマシンのリソースが食われるのでやめてしまっていました。
ところがこのpolipoはHTTPのセッションの張り方をいじることでネットワークのレイテンシを隠蔽するという多少強引な方法で高速化を実現しているようです。
さて、とりあえずはメイン機のUbuntuで試してみました。

# aptitude install polipo

終了。あれ、思ったより簡単だったな…。そしてOperaのプロキシの設定を127.0.0.1:8123に変更。早速PC Watchを見てみると、確かに早い!ほかのページ見てみてもホントに早い!確実にもたつきが減っています。
ではWindowsLOOX Pにも入れよう。
SimpleBoxes | solipo 0.04
Windows向けのsolipoっていうのを作ってくれた人がいるみたいなので、最新版を↓から落としてくる。
solipo
解凍して、起動して、プロキシの設定をいじって終了。こちらも超簡単だったな…。さて、こちらも想像通りの高速化。有線、無線、イーモバイルでも早くなるのが楽しい。もっと早く入れればよかったな。
自宅に導入する分には、GW用のマシンを1台用意してそいつにpolipoさせるのがいいかもな。