Linux S11HT PAN

続き。前に試した環境はDebianだったかUbuntuだったか覚えてないんだけど、今回の環境はUbuntu 8.04です。デフォルトのGnomeなので、Bluetoothアプレットは起動しているものとします。bnepのドライバもロードされているようでした。
ロードされていない人は、

# modprobe bnep

しましょう。
最初にS11HTBluetoothの設定で、デバイスを検出可能にしておき、インターネット共有でBluetooth PANを接続可能にします。そして、

# hcitool scan

としてデバイスを検索します。

Scanning ...
	00:17:83:B2:3B:XX	S11HT
	00:15:83:B3:F0:XX	ubuntu-0

みたいな感じで見つかると思います。上がS11HTで、下はデスクトップのBluetoothですね。次にここで取得したデバイスアドレスを利用して、

# pand --connect 00:17:83:B2:3B:XX

として接続します。すると、S11HT側でPINコードの入力画面が出ますので、適当に数字を入力します(1234とか適当に)入力すると、今度はLinux側のアプレットがPINコードの入力を要求してきますので、さっき入力した数字を入力します。なんかエラーが出る場合がありますが、数字の入力さえできればペアリングは完了しているようです。そして、

# dhclient bnep0

として、bnep0インターフェイスからDHCPでIPをもらえばOK。なんかつながらない場合は、bnep0以外のネットワークインターフェイス(eth0とか)を

# ifconfig eth0 down

などとすれば完璧だと思います。
終わりに、S11HTA2DPを利用しながらPANを使ってみようとしたのですが、A2DPが切れまくりでした。