開発

ここ2週間ほどメイン機をPRESION M60にしてみた(Opteronマシンは電源を入れなかった)のだけど、こと開発するという点については、デスクトップ機には勝てなかった。問題点は難点かあった。

  1. ディスプレイの解像度
  2. ディスプレイ配置の自由度
  3. キーボード
  4. マシン速度
  5. うるさい

キーボードについては外付けにすればいいわけだけど、M60ではキーボードを外付けしたときのレイアウトに苦しむ(机の奥行き方向が足りなくなる)ことがわかった。マシン速度に関しては、大きな不満というわけではなく、細かなレスポンスがマルチコアマシンが勝つということが大きい。最後に追加しておくと、M60はうるさい。T105は遠くにおけばいいけど、ノートは近くに置かなきゃいけないから、この点は重要。静かなノートってないのかなぁ。
デスクトップ機は無くしていく方向で行きたかったのだけど、odawaraにはどうやら難しいらしい。残念。