ZFS

Fedora11からはext4になる。Ubuntuも9.04でext4が入って、9.10からはデフォになる予定だ。Btrfsも入ってくる。
Ext4 to be standard for Fedora 11, Btrfs also included (heise online) [LWN.net]
っていう記事を読んでいたら、ZFSを思い出した。全く詳しくないが、とりあえずすごーく現代的なファイルシステムだってのは知っている。流し読みしかしていなかった記事をのんびり眺めてみると、
http://ja.wikipedia.org/wiki/ZFS
一瞬でのバックアップを実現するSolaris ZFS (1/4):OpenSolarisで始めるブログサーバ構築(4) - @IT
ノートPCでこそ使いたいZFS − @IT
http://docs.sun.com/app/docs/doc/819-6260
ものすごくすばらしいファイルシステムのように思えてきた…。MacOSXになら入ってるじゃん、と言われたが、Macは高い&思想的にNG。OpenSolarisならその点うまーくお茶を濁しているので、よい。
RAID-5以上の環境でのZFS運用やってみたいなぁ。とりあえずVMwareで試してみるかね。