Portable Ubuntu

次の日に書いてますが…WindowsSSHクライアントっていいのないんだよなぁ、と常々思っているのだけど、PortableUbuntuが結構いい感じだった。
http://portableubuntu.demonccc.cloudius.com.ar/
これはcoLinux上でUbuntuを起動して、そこからXを飛ばしてWindows側から使えるようにするという、超面倒な作業をあらかじめセットアップしてくれているLinux環境。日本語も大丈夫だったし、Linuxのツールがaptで使えるようになるのも気持ちがいい。この上でsshすれば、そりゃまぁいつものLinux環境なんだからいい感じ。
これを作った人はガッツがあるなぁ。