コピ・ルアク

ちょっと前だけど、会社の先輩からインドネシア旅行のお土産にコピ・ルアクをもらった。コピ・ルアクについては、Wikipediaを参照のこと。
wikipedia:コピ・ルアク
上から転載すると、

コピ・ルアクインドネシア語 Kopi Luwak)とはジャコウネコの糞から採られる未消化のコーヒー豆のことである。「コピ」はコーヒーを指すインドネシア語、「ルアク」はマレージャコウネコの現地での呼び名である。日本では, コピー・ルアークやコピ・ルアック、ルアック・コーヒーとの呼称も通用している。独特の香りを持つが、産出量が少なく、高価である。

という逸品。というか、珍品? 有名らしいのだけど、odawaraは知らなかった。
で、まぁコーヒーなら何でも飲めるodawaraなので、まったく無警戒で飲んだわけだけど、これがなかなかおいしかった。すっきり苦くて、雑味がほとんどない。こんんなコーヒーがあるんだなぁ、と素直に驚いた。
最近は家ではUCCスペシャブレンドしか飲まなかった(主に予算の問題)のだけど、またおいしいの探してみようかと思った。コピ・ルアクは高くて飲めないけどね(笑)
会社のKさん。ごちそうさまでした。
IMG_9130