GoogleはケータイはAppleに負けてるけど、TVならまだ行けるかも

http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2010052700346
アップルがマイクロソフトを超える日が来るとはねぇ、と感慨にふけりつつも、で、Googleはどうすんのよ?という感じである。
(マイクロソフトは、もうすでにインフラ企業だから、Appleとは業種が違うよな、という気がしている)
【元麻布春男の週刊PCホットライン】Appleの成功から今後を占う - PC Watch
で、TVだと。Appleでさえ成功していない、米国(たぶん日本もだよね)最大の娯楽であるTVにSONYINTELと組んで出陣。TVって意外と水平分業モデルが当てはまりそうな分野ではある。みんなオリジナルの制御ソフト書いて大変な割に、バリエーションが必要(サイズだけで10種類以上あるんでしょ。Appleでは作れない)。だったら、水平分業しようぜ、ってのはありかも。
でもその分、製造側の差別化が難しくなって、利益上げつらくなるから、そういう意味で、SONYにはうまみがあまりない気がするんだけど…そんなことも言ってられないんだろうな。HPとかDellを目指せばいいよね。
あと、時価総額の調べ方として、
アメリカの証券取引所、NYSE、NASDAQ等に上場している企業で株式時価... - Yahoo!知恵袋
を見たら、
http://screen.yahoo.com/b?mc=100000000000/&b=1&z=mc&db=stocks&vw=1
とするとよいことを知った。なるほど、すばらしい。