プレゼンにノートPC

【西川和久の不定期コラム】オーソドックスな2スピンドルノートPC! レノボ「ThinkPad L412」 - PC Watch
記事を読んでいて、↓に目がとまった。

サイズは344×233×32〜36mm(幅×奥行き×高さ)、重量約2.37kgは、EdgeシリーズやThinkPad X201iなどと比較するとかなり大きく重たい。2スピンドルそしてパネルサイズが14型なので仕方ない部分だ。ただ最近、このクラスのノートPCを持ち歩く人が意外と多いと言う話を聞いた。理由はプレゼン用だそうだ。確かに12型前後のパネルはプレゼン用としては小さいし、プロジェクタを接続しない場合は、14型が持ち歩ける範囲のおおよそ最大サイズなのだろう。

なるほど、それは確かにありそう。プロジェクタないとか結構あるだろうし。でも重いだろうなぁ。Let'snoteのYシリーズとかFシリーズなら許せるか(1.5kgくらい)いや、あれは分厚くて持ち歩く気にならないよな…。