ese_adminさんのUSBハブ内蔵USBメモリのアイデアがおもしろい

つまりこういうことらしい(画像は直リン)
http://livedoor.2.blogimg.jp/ese_admin/imgs/5/9/59ac32f5.jpg
むしろなんで今までなかったのか?というくらいだ。…と思ったら昔あったらしい。
http://news-walker.net/2007/03/27223657.html
へー。
なぜ流行らなかったのか、と考えてみると、

  1. USBハブなのか、USBメモリなのかわかりづらくて売り場の棚に置きにくい
  2. 値段がUSBハブ+USBメモリの値段になって、買いづらい
  3. USBメモリを抜いて人に渡すときにすでにUSBハブとして使っているため抜けない=事実上ただのUSBハブになってしまう

うーん、3が致命的だな(笑)そしてよくありそう。
だったらUSBハブ内臓のHDDならいいのではないか?SCSIみたいにデイジーチェーンできるやつ。いや、それも昔はあって今はもうなくなったのかもな…。